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2015-07-25 [ Sat ]
車検費用内訳

重量税¥32,400-
自賠責¥27,840-
印紙代等¥1,100-
車検代行¥5,400-

24ヶ月点検¥18,360-
検査料¥7,560-

ブレーキフルード交換¥3,240-
ブレーキフルード1L¥1,814-
LLC交換¥1,620-
LLC2L¥1,644-

エンジン・シャーシスチームクリーニング¥5,940-
下回り塗装¥2,700-
塗料¥8,208-

油脂類¥2,700-

発炎筒交換¥788-

リアブレーキパッド交換¥6,912-
--------------------------------------------
計                   ¥128,226-

下回り塗装をしたせいもあるが前回より2万くらい費用が上がった・・・
まあ消費税も上がってるからそれも一因。


次回!
アライメント調整!
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2015-07-23 [ Thu ]
今回のお代車は
PT360562.jpg
PASSOぷちぷちぷちとよた


こんな事言うと開発陣に怒られそうですが・・・

はい、しょぼいクルマでした。


CVTによる加速もですが
ブレーキの初期制動のコントロール性のなさ。
空荷のトラックかと思わせるくらいです。

アイドリングストップ車は初めて乗りましたが
減速のたびにエンジンOFF→停車してエンジンONの音が耳障り。
停車中もアイドリングストップが働くのですが
エアコン付けてると停車中でもすぐにエンジンが始動し出すわけで
それなら中途半端にエンジンOFFにするなよとイライラ^^;

プリウスとかになると
いつエンジンが始動したのか運転していてわからないそうなのだが
やはり廉価モデルとは作り込みが違うんでしょうな。

ハンドル後ろのコラムシフトも
ワイパーレバー操作するときに手に当たって邪魔ですし・・・

インパネもいかにも金掛けてませんとわかるシンプルさ。


不満しか出てきませんーー;
安かろう悪かろうでは駄目ですね・・・

肝心の車検に関してはまた次回。
2015-05-30 [ Sat ]
こあれた2日後には部品を入手していたのですが
まあ針金固定でも問題なかったので今日まで放置していました^^;

まず部品の金額

マフラーサポート \2,200-
ブラケットASSY \1,320-
マフラークランプ \2,220-
テールパイプブラケット \390-
エキゾーストパイプクッション \220-
ナット \220-

税込\6,361-


とりあえずこあれたハンガーを取り外します。
これがまた上手く外れない。。。

デラなんかではジャッキアップしてマフラー外して作業するんでしょうが
そんな設備もないので片輪だけ持ち上げて、
潜り込んでの作業になるので狭くて力が入らない。

小一時間格闘の末やっと外れました。
PT360534.jpg
PT360533.jpg

ブラケットが外れないように返しが付いていて
さらにゴムの内部に補強が入っているので
相当力尽くで引っ張らないと外れません・・・
PT360535.jpg
まあ見ての通り自分は新しいのに換えるので切りましたが^^;


新旧比較
PT360536.jpg
古い方は錆び錆びですな・・・

で、上部ハンガーを取り付けて
PT360537.jpg

マフラーをジャッキで持ち上げながら
PT360538.jpg

下側を固定
PT360539.jpg
何か上手くはまらないんですが・・・?

下の端の爪みたいなところが上に引っかかりそうな形状しているのに
明らかに長さが足りていないww
製造ミスじゃないんだろうか?

まあ留まっていればいいか^^;


固定完了後、試走。
針金固定だと2000rpm付近で変な振動が発生していましたが
それがなくなりました。

そのまま海を見に行ってきました。
PT360540.jpg
PT360541.jpg
松島四大観:多聞山”偉観”より
2015-05-09 [ Sat ]
PT360528.jpg
フロントがスリップサイン出て片減りも酷かったので4輪揃えて交換。

交換する銘柄は
ブリジストン ポテンザ アドレナリンRE003
PT360530.jpg
PT360529.jpg
スポーツ寄りでライフもそこそこなバランスタイヤ

タイヤ館にて4輪履き替え+タイヤ処分で税込¥70,200-

アライメント調整もしてもらいたかったのですが
8月の車検で基準を外れていた場合
勝手に車検整備で基準内にされてしまう恐れがあるとの事で
車検後に調整した方がいいと言われたので見送り。


交換後、少し走ってみてそれほどハンドルのブレもないので
アライメントよりタイヤの影響だったのかもしれません。
2015-04-26 [ Sun ]
というわけで交換しました。

とりあえず内張り剥がして
PT360521.jpg
・・・この画像のフィルムって何の意味があるんでしょうかね?
てかガムテープで貼り付けてあるしw


ついでにスピーカー周りの画像
PT360522.jpg
リベット止めなので交換する時に度胸がいる一品w
社外品交換だとスピーカーの厚みが内張りに干渉しやすいらしい・・・
まあ個人的に音質にこだわりがないので交換する予定はないですが。


肝心の内張りの剥がし方は他のサイトを参照w
「AE111 内張り」で検索すれば
デッドニングで内張り剥がすページが出てきます。

ドアと内張り下部はプラスチッククリップで止まっているだけなので
内張り剥がしでこじればバコって外れます。
PT360523.jpg


画像は飛んでドアノブ外したところw
PT360519.jpg
ドアノブ自体は2本のタッピングビスで止まっているだけなんですが
如何せんリンクの付け外しなど作業性が悪い構造・・・

まあ構造をよく観察して外し方を考えれば
分解図などで予習しなくても外せます。

てかあんまりドアノブ交換する内容のサイトってないんですね^^;


で、交換完了。
PT360524.jpg
作業時間は小一時間程度です。

ディーラーとかに頼むとどのくらい取られるんですかね?

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  大型1種
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