2009-04-03 [ Fri ]
celica84.jpg
ジャッキアップセリカ!


というわけでオイル交換&タイヤローテーション。

まずはオイル交換。
83800oil.jpg
前回交換75200km → 現在83800km
8600km走行でオイル真っ黒。
ちなみに画像は色調補正とかしてません^^;;

整備士のおっちゃん
  『これはオイルとしての役割を果たしてないなw
   まあもっと酷くなったらスラッジとかでオイルがキラキラしてくるんですよ』

やっぱクルマとは言えども
俺みたくエンジンブン回す奴は5000km交換くらいがいいか・・・


しかしセリカのドレンボルトって結構奥の方にあって
このくらいジャッキアップしないとオイル抜くの難しそう・・・
個人でこの作業するのは厳しいな。
celica87.jpg



続いてタイヤローテーション。
celica85.jpg
左フロントだけめちゃくちゃ片減り・・・
てか予想以上にフロントタイヤツルツル・・・

整備士のおっちゃん
  『スリックタイヤみたいやなw
   タイヤは3分山くらいで交換したほうがいいで。
   わたしなんか国道で滝のように雨降った時に3分山くらいで走ってたんやけど
   減速しようとちょんとブレーキ踏んだ瞬間ハンドル利かんようになって
   そのまま反対車線を5・600m逆走した事もあるんやからw』

ハイドロプレーニングw
てか俺も水溜りに乗り上げた時、それに近いことはよく起こってたりするが^^;;


ついでにブレーキ。
celica86.jpg
ブレーキパッドはまだまだ使えるとのこと。


最後にオイル添加剤。
営業と整備士のめちゃくちゃオススメらしい・・・

デーシーエスケミカル株式会社 『EX-P』 ¥1980(自動車屋価格)

聞いたこともないメーカーだが
どうも業者間だけで流通している商品で一般では手に入らないとか・・・
HPもあるようなのだがForbidden表示で見られない^^;

謳ってる効果はまあそこいらのオイル添加剤と同じで
燃費向上・省燃費・騒音減少・・・

ホンマかいな?
と成分を見てみると・・・

『有機モリブデン90%以上』のほぼ原液w

WAKO’Sの1万円以上する添加剤と同等の効果を得られるとか・・・


で、オイル&タイヤメンテ後のインプレ。

まずエンジン回転。
新品オイルだから当然スムーズ。
オイル添加剤の効果は・・・正直それほどの驚きはなかった^^;

クルマの場合余程ヘタってない限り
バイクよりオイル交換の効果は体感出来難いな・・・

次、タイヤ。
ハンドルに手ごたえあり。
普通かw

まだ荒っぽい曲がり方はしていないからグリップはわからないが
多少は回復しているだろう・・・?


ま、今回のメンテの効果はまた追々。


今回の総費用¥4000-

内訳
オイル交換:無料サービス
オイル添加剤:¥1980
タイヤ交換:¥2000
消費税:¥199
値引き:-¥179

予想以上に安く済んだw


ちなみに前に言っていたリアウインドバイザーについて・・・

調べてもらったら当然もう生産していなくて在庫もなしのため取寄せ不可とのことorz
ドアバイザーも割れてるから交換したかったのだが
左右セット¥8000もするとのことでやめておいたorz

リアウインドバイザー欲しいなぁ・・・
2008-06-07 [ Sat ]
購入走行距離68000km、現在74000km

というわけでセリカのプラグ交換!
ま、クルマの場合2万キロとか言われていますがいつ換えたかもわからないので・・・

交換プラグはNGKイリジウムプラグ。
とりあえずイリジウムということで^^;
イリジウムの効果はRFで体感済みだし・・・

品番:BKR6EIX 2本組¥3360
プラグレンチ16×360mm ¥1008

交換は簡単。
プラグキャップを抜いてプラグを交換するだけ。
CELICA73
締めすぎ注意!

ちなみに交換前のプラグ。
プラグ
DENSOの白金プラグだった・・・


で、交換後のインプレ。
回転の上がり方、エンブレの利き方がスムーズになった・・・気がする^^;
RFでプラグ交換した後などはその違いを体感することが多かったが
クルマだとあまり感じられなかったな・・・
ま、これで少しでも燃費が上がれば最高なのだが・・・

・・・変わらないだろうな
2008-04-24 [ Thu ]
交換前
交換前

交換後
交換後

撮影環境が違うから比較はしにくいが・・・
なんか暗いな^^;;;

確かにバルブメーカーが謳うように『限りない白さ』ではあるのだが
黄色い方が照らしているところがはっきりすると言うか・・・

普段走ってても明るいとは思わないな。。。


ちなみに・・・
上の画像はフォグランプ点けて撮ったもの。
フォグ点けてても暗い^^;;;

Highビームは明るいのだが・・・
照射範囲の違いか?
2008-04-14 [ Mon ]
光モノ続々交換w

黄色くて暗かったルームランプを交換。
CELICA68
左:交換前 右:交換後

確実に青く明るくなった。


交換は至って簡単。
まずマイナスドライバーなどでこじってカバーを外し・・・
CELICA67
バルブを回してから引き抜く。
よく観察すればわかります^^;


今回使用したバルブはRAYBRIG R135という商品。
http://www.raybrig.gr.jp/products/9_pop/r135_pop.html

1コ¥450くらい。
2008-04-12 [ Sat ]
久々にRFに乗る。

なんだろうか・・・怖い。
コケる恐怖?事故る恐怖?

まさかトラウマ?とか思いつつ・・・

あるバイクをやめた人がやめる前に言ってた。
『なんだか最近バイクに乗るのが怖い』と。

いかんいかん・・・こんな楽しいはずの乗り物から降りるなんて・・・



とか思いつつ山からの帰りにオートバックスへ寄る。
RFもあるのだが、セリカのライトが黄色く薄暗いのが気になってバルブを交換することにした。
CELICA65
交換前

CELICA66
交換後

そこそこ白くなったかなw
明るくなったかはまだ夜走っていないから不明・・・


ちなみにセリカのバルブはHi : HB3 Low : HB4を使用。
Hi,Low別体であんまり巷のホムセンなどでは売ってないタイプorz
H4なんかはよく売ってるんだが・・・

交換方法はポジションバルブ交換と同じで
ソケットを反時計回りに回せばバルブごとごそっと取れる。
バルブの場所はボンネット開ければすぐにわかるだろう・・・


今回使用したバルブはIPFというメーカーの『SUPER J BEAM』という商品。
http://www.ipf.co.jp/IPF2007/catalog/xTi.html

バルブなんてどこのメーカーでも違いはそれほどないと思い、
色温度4400Kであるのと値段が期間限定価格¥2,980と安かったのでこれにした。

さらに、ついでだからRFの分も買っておいたw
全く同じもので例のH4タイプ。
RFも修理後バルブが純正品になってるせいで黄色くてすごい暗い^^;
交換はまた後日・・・

 | HOME |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

Your BEATs

↓誰でもコメント可能↓

BEATing others

現在の閲覧者数:

プロフィール

松本夏彦

Author:松本夏彦
2stの鼓動を感じる・・・

kawasaki KSR-Ⅱ
MX080B B6
乾燥重量77kg

TOYOTA LEVIN
AE111 BZ-R
乾燥重量1080kg

無所属 松本夏彦
乾燥重量 不明
所持免許:
  普通・大型二輪
  中型1種
  大型1種
  けん引1種
  フォークリフト
性格:内向感情型
趣味:玉撞き

<旧所有車>
SUZUKI SV650S
BY132 K6
乾燥重量172kg

SUZUKI RF400RV
GK78A RF400RVT
乾燥重量186kg

TOYOTA CELICA
ST202 SS-Ⅱ
乾燥重量1190kg

SUBARU VIVIO
EN07 ex
乾燥重量690kg


仙台で活動中!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

