2009-01-31 [ Sat ]
雨で洗車(ぇ

基本的に洗車しないので定期的に大雨が降ってくれるとありがたかったりするw


・・・しかし先日設置したインバータのバッ直コードから車内へ浸水していることが発覚orz

というわけで浸水対策。
インバータ
矢印のところにスポンジゴムを貼っただけw
たぶんこれでスポンジゴムを伝って外の方へ流れて行ってくれると思うのだが・・・


てか滅多に乗らない助手席に座ると新鮮だw
celica80.jpg
セリカのセンターパネルはドライバー側に向いているのだが
助手席に座るとドライバー主体のクルマなんだと改めて実感する。
2009-01-24 [ Sat ]
※CELICA

満タン法にて計測。

625km、ハイオク69.10L給油・・・9.04km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=8:2)
コンデンサチューン(エコポケット)使用。


前回言っていたエンブレ燃費向上作戦を実践してみた結果がコレ。

・・・・いまいち効果なし?
ま、エンブレって言ってもそう頻繁に高回転域でエンブレしてたわけでもないし
エンブレ時間もそう長いわけでもないから
劇的に変化するわけもないか^^;


しかし前も言ったがガソリン激安だなぁ
ハイオク満タンでも5500円前後(¥107/L)。
5500円も払っておいてお買い得などと喜んでいるのは
すこし精神が狂ってるかもしれないが^^;

安いに越したことはない

しかし・・・その浮いた金で別にいらん物を買って浪費してたらあかんわなw
2009-01-20 [ Tue ]
冬の山をナメていた・・・
SnapShot0.jpg
↑画像クリックで動画再生

動画ではわかりにくいが
路肩は雪に埋もれ路面は雪の轍・・・
そしてセリカは山の少ないノーマルタイヤ^^;
2009/3/10追記:ファイルサイズを小さくしたらカクカク動画になってしまったorz

まさかこんなに積もっているとは・・・バイクじゃ絶対走れないなw
福井まで行こうかと思ったが無理だと判断し、いつもの広場で折り返した。
celica79.jpg
2009-01-20 [ Tue ]
当然バッ直。
そこで問題なのがどこからコードを車内に引き入れるのか?という点。

ダッシュボードの裏に
アクセサリー電源などのコードを引き入れている箇所が絶対にあるわけだが
サービスマニュアルを持っていない俺にはそこがどこなのかわからない^^;

仕方ないので他の方法で引き入れられないか探してみたところ
フェンダーとフレームの間に隙間発見w
CA370428.jpg
その隙間にコードを通してドアの隙間から車内へ引き込んだ。
CA370427.jpg
ドアの隙間にコードを挟んで大丈夫か心配だったが
全然余裕があるようでコードには挟まれた跡も付いていなかった。
セリカのドアは隙間スカスカらしいw

CA370425.jpg
CA370424a.jpg
CA370426.jpg
パワーブースターは何の関係もありませんw
2009-01-16 [ Fri ]
特に必要もないのだが(ぇ
インバータこうた
http://www.cellstar.co.jp/products/inver/hg350-12/m.html
¥4980-


ま、使うであろう用途としては

・モバイルPCを長時間使用する時
・オンボードカメラ(携帯)を長時間録画する時
・補修でコンプレッサーを使用する時

くらいか・・・

設置はまた今度・・・
2009-01-16 [ Fri ]
004.jpg
これはあかんっ
路面がアイスバーンにっ!?

完全な雪国だっ福井は・・・
2009-01-11 [ Sun ]
003.jpg
こりゃ走れないな^^;
2009-01-09 [ Fri ]
camera.jpg
↑画像クリックで動画再生↑

特になんてことはない、ただの走行動画・・・
見る人が見ればすぐどこを走ってるかわかるw
音声は雑音が酷いので消しています。
メディアプレーヤーで再生されますが、
画面を出来るだけ小さくして見た方が見やすい^^;
2009/3/10追記:音声付きに変更
           ファイルサイズを小さくしたらカクカク動画になってしまったorz

・使用品
  カメラ:前使っていた携帯(au W21SA)
  カメラ台:ステーとボルトを駆使して自作(制作費約¥1000)

なかなか出来の良いカメラ台だと思うw
ちょっとハードに運転してもダッシュボードから転がり落ちることはなかった。
これは今後楽しみだw

RFにも車載出来ないかなぁ?w
2009-01-03 [ Sat ]
※CELICA

満タン法にて計測。

843km、ハイオク86.21L給油・・・9.77km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=6:4)
コンデンサチューン(エコポケット)使用。


セリカに乗り始めて1年にもなるのだが
今更ながら先日セリカがFI(フューエルインジェクション)であるという事実と
高回転エンブレ中は燃料がカットされるという話を聞いた(恥

俺の乗り方を改めて見直してみると出来るだけエンブレを利かさない乗り方をしていた。
というのはセリカはキャブ車だと思い込んでいて
エンブレ=無駄にガソリンを消費していると考えていたからだ。

しかしFI車の場合、エンブレ時は燃料カットするから
クラッチ切ってアイドリング運転をした方が無駄にガソリンを消費していることになる。


・・・ということはエンブレを利かす乗り方をすれば燃費が良くなるのではないか?

では、次の走行からは出来るだけエンブレを利かす乗り方をしてみようではないかっ!
もし上手くいけばリッター10kmも夢じゃない?!

次の計測は楽しみだw
2009-01-02 [ Fri ]
RF2009.gif
2009-01-01 [ Thu ]
その名の通り、個人的に発見・検証したどうでもいいデータ(随時更新)
» READ MORE...

 | HOME | 

2009-01

Your BEATs

↓誰でもコメント可能↓

BEATing others

現在の閲覧者数:

プロフィール

松本夏彦

Author:松本夏彦
2stの鼓動を感じる・・・

kawasaki KSR-Ⅱ
MX080B B6
乾燥重量77kg

TOYOTA LEVIN
AE111 BZ-R
乾燥重量1080kg

無所属 松本夏彦
乾燥重量 不明
所持免許:
  普通・大型二輪
  中型1種
  大型1種
  けん引1種
  フォークリフト
性格:内向感情型
趣味:玉撞き

<旧所有車>
SUZUKI SV650S
BY132 K6
乾燥重量172kg

SUZUKI RF400RV
GK78A RF400RVT
乾燥重量186kg

TOYOTA CELICA
ST202 SS-Ⅱ
乾燥重量1190kg

SUBARU VIVIO
EN07 ex
乾燥重量690kg


仙台で活動中!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

