2009-09-29 [ Tue ]
走りに行こうと思いタイヤと見てみるとちょっとたわんでいる感がある・・・

あれ?空気減ってるかな?と思い納車後初の空気圧チェック。
LEVINkPa.jpg
・・・右フロント180kPa=約1.9kgf/cm2


ちょっと減り気味かな・・・と思って他のタイヤを確認すると
他の3タイヤは250kPa=約2.6kgf/cm2もある^^;
ちなみにメーカー指定空気圧はフロント2.1kgf/cm2、リア2.0kgf/cm2

入れすぎだろクルマ屋!?
しかも右フロントだけ少ないってどういうことだ!?


しかし・・・適正空気圧でも入れすぎでも走りに違いを感じられなかったorz
もっとクルマの挙動の違いとかを感じられるようにならねば・・・
LEVIN29.jpg
2009-09-28 [ Mon ]
満タン法にて計測。

484km、ハイオク42.06L給油・・・11.50km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=6:4)
コンデンサチューン(プラズマチューニングR・エコポケット)使用


やはり燃費悪し・・・

というわけで、さっそくイリジウムプラグに交換!
NGKをいつも使ってるので今回もNGKでいこうかと思ったら
レビンで使える品番のが超自動後退に置いていなかったorz

仕方なくデンソーのイリジウムパワーを購入。
¥1,575-×4本=6,300-

で、交換・・・・・・
LEVIN26.jpg
・・・んん?
どこにプラグキャップが??
エンジン周りを観察・・・・・・



LEVIN27.jpg
こんなところに隠れてた^^

しかもこのプラグキャップメチャ固かった・・・
なかなか抜けず指が痛くなるくらい勢い良く引っ張ってやっと外れるくらい^^;


denso.jpg
こちらがデンソーイリジウムパワー。
見た目は全くNGKと変わるところはないですねw


LEVIN28.jpg
で、今まで付いていたプラグ。
こっちはNGKの純正。

ちょっとくすぶり気味な感じかな?



交換後のインプレ・・・
乗り始め、『あれ?なんかパワー感薄い・・・』と感じた。
しかし加速はスムーズではある。

なんていうか・・・走りにパンチがなくなった気が。。。
圧縮が落ちたとか・・・?
それとも低速が強化されたから回転上がりがフラットな感じになったからか・・・

ま、踏めばよく加速するし良しとしておこう・・・
やはりバイクと違ってクルマはプラグ変えてもわかり難いな。。。

・・・燃費は変わるかな?
2009-09-24 [ Thu ]
大学時代はバイク乗りの友人と走りに行ったりしたものだが
就職して土日の休みがなくなり、友人と予定が合わなくなった

独りで走るというのも悪くはないのだが、
やはり誰かと走った方が楽しいし、また自分の走りを見直す良い機会なるはず

ではどうやって新しいバイク乗り仲間を作ればいいのだろう?

・・・オフ会に参加する?
自分のような喋らないタイプの人間は馴染めないんじゃないのか・・・
・・・mixiで探し出す?
バイク乗りを限定して探し出すのはなかなか困難だし、
新しい出会いを求めているバイク乗りとは限らない。
突然コンタクトを取っても誰やねん?ということになる・・・


・・・バイク乗り検索専用のSNSがあれば
共通の悩みを持ったバイク乗りの中から走り仲間を探す環境が作れるのではないか?
そういうSNSがないのであれば自分で作ってしまおう!

そういう考えのもと、このSNSを立ち上げるに至った。


THE BEAT of RIDERS
ここに始動!

» READ MORE...
2009-09-22 [ Tue ]
プラズマ
ちょっとマイナス側の取り付けに難あり
この角度でしか付けられなかった・・・
閉めたときにボンネットに当たってるんじゃないかと^^;

ステーか何かでマイナスターミナル作らないと振動とかで断線するかもな・・・


取り付け後走ってみたが特にフィーリングに変化なし。
ま、電圧安定とバッテリーの寿命を長引かせてくれていると信じてw

次はイリジウムプラグに交換だw
2009-09-19 [ Sat ]
チェーン&スプロケを交換したら
ブレーキがママチャリの如く激しく鳴くようになったので鳴き止めメンテ・・・
break.jpg
外す行程は割愛・・・そういえばこのブログ全くメンテナンス方法とか書いてないな^^;
検索してこのブログに来る人ってやっぱメンテナンス方法とかを知りたいはずだよなぁ・・・
ま、またいずれ前のHPの解説ページを流用してメンテページを作るとしようw


で、ブレーキパッドの鳴きの原因としては
・パッドが引っかかって擦れる音
・パッド裏面とシリンダーが共振する音
が主。

この2つの箇所を押さえれば鳴きは大抵なくなる。

まずパッドの引っかかり防止にはパッドの角を面取りしてやればいい。
タイヤの回転方向を考えて回転してきたブレーキディスクとパッドが一番先に当たる面を
紙やすりなどで面取りする。

次にパッドとシリンダーの共振対策にはシリコングリスを当たる面に塗る。
もちろんパッド表面とディスクにはグリスが付かないように注意して・・・
もし万が一パッド表面とかディスクにグリスが付いたら
パーツクリーナーで落とさないとブレーキ利かなくなって危険です^^;


パッドの外し方を知っていれば15分もかからない作業ですね。
結構リアのブレーキパッドの取付は難解で
初めて外した時なんか3時間くらい格闘した記憶が(しかも冬場だったw

出来るだけ時間に余裕のある日に午前中から始めた方が良いですね。


もちろん今回のメンテでブレーキは全く鳴かなくなりましたw
で、今日は昨日から2連休だったので早速走りに行ってきた。

やっぱりいいなぁ、RFの加速!
6速40kmでも坂道を登っていけるトルクもいい!

スプロケひとつでこんなに性格が変わるものとは・・・
2009-09-18 [ Fri ]
注:RF400RV

満タン法にて計測。

235km、レギュラー11.02L給油・・・21.32km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=1:9)
コンデンサチューン(PPS)使用
フロントスプロケ1丁落とし加速仕様


・・・あれ?
レビンと違ってこっちは燃費良しw
ま、今回はガソリン入れた量がちょっと少なかった気もするが・・・

しかしRF、めちゃくちゃ自分好みのバイクになった!
他のバイクに乗り換えたような加速、走り!
走行39000kmにして新たなRFを発見とはw
ますますRFが好きになったなぁ~RF30.jpg
2009-09-18 [ Fri ]
満タン法にて計測。

488km、ハイオク41.19L給油・・・11.84km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=6:4)
コンデンサチューン(エコポケット)使用


・・・あれ?
今回はいい感じで伸びてると思ってたのに全然燃費良くないorz

エアコンも付けてないし、低回転シフトアップで
アイドリングストップまでしてたというのになんでだ!?


とりあえずプラズマチューニングR付けよう・・・
プラグもイリジウムに変えよう・・・
2009-09-13 [ Sun ]
先日のランドローバー フリーランダーの人(夏彦、ランドローバーに乗る参照)が
職場で行ったり来たり・・・

話を聞いてみるとどうもバッテリーが上がって始動できないらしい。
そこでレビンからブースターケーブルを繋いで始動させることに。

初めてだな・・・バッテリー上がりでブースターケーブル繋いだのw
やり方はこちら

故障車側のマイナスコードは引火の可能性があるからバッテリーじゃなくて
エンジンとかバッテリーからちょっと離れたところでマイナスアースする方がいいらしいね


レビンはシガライターの簡易バッテリーチェックによると充電状態良好な方だから
まだまだ大丈夫な・・・はずだが
ブースターケーブルもいざという時のために持っておいた方がいいのかもな・・・
ちょっと高いけど。。。


しかしバッテリー上がりというのは突然やってくるものなんだな・・・
今日久々に雨が降ったことと何らかの関係があるのか?
2009-09-08 [ Tue ]
満タン法にて計測。

459km、ハイオク40.13L給油・・・11.43km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=8:2)
コンデンサチューン(エコポケット)使用

エアコンをつけてアイドリングしながら30分居眠りしたことを考慮すれば
ま、燃費は着実に良くなっている・・・はず


今日は久々にレビンであのワインディング路へ
LEVIN23.jpg
やってきました

いやぁやっぱこの道ジムカーナみたいでめちゃくちゃ楽しいw


ただやはりレビンでは上りはキツイな・・・パワーが足りない。
平坦路ではキビキビ走ってクルクル曲がるんだが・・・LEVIN24.jpg
2009-09-04 [ Fri ]
納車時既に割れていたレビンのフロントガラスをリペアしてもらった。

割れの程度としては
まあ飛び石か何かで軽くヒビが入った程度で貫通はしていなかったのだが
それでも風圧などで一気に割れる可能性がないとも言えないので
初期不良ということでタダでリペアしてもらうことにした。

使用したのはホルツのガラスリペアキット。
http://www.holts.co.jp/q1/h36.html

クルマ屋さんでもホムセンなどでこういうのを仕入れて直したりする訳で・・・


1回目は別メーカーのリペアキットを使用して失敗^^;
ホムセンへホルツのものを買いに行って2回目・・・

画像はないが目立たないレベルになった。
ま、目立つから直してもらったわけじゃなくて
ホントに割れたら余計に高くつくからやってもらったんだし見た目は無問題w

LEVIN22.jpg
ロードスターとパシャリ


しかし・・・今調べてみたのだが
このガラスリペアキットって結構な値段するんだな(自動後退ネット価格¥3480)
初期不良とは言えクルマ屋さんに悪いことしたな・・・

そういうクレーム諸々も想定して中古車価格って利益上乗せしてるか・・・
そうじゃないとオイル交換永久無料なんて出来ないよなw
2009-09-01 [ Tue ]
注:RF400RV

満タン法にて計測。

199km、レギュラー11.33L給油・・・17.56km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=8:2)
コンデンサチューン(PPS)使用。


今回はまだ前のスプロケと今のスプロケ、半々で走った程度なのだが・・・
燃費悪し!
高速で定速走行をすればするほど回転が高いから燃費は落ちるだろうな・・・
6速80km/hで5000rpmも回ってるしな。。。


ただそれでもスプロケを変えるのは価値がある。
加速が抜群によくなってる!

そもそもノーマルのRFはコンセプトがツアラーのため
どちらかというとRFのF寄りのセッティングだったんだと思う。
それがスプロケを変更したことでR寄りの性格に変わったという感じ。

個人的には求めていた加速力が手に入って大満足!


まあそれで速く走れるかというと・・・
ビビリミッターが働くからあんまり走る速度は変わらないんだけどね^^;


本日のあまりんぐ
Ftire15.jpg
フロント7~8mm
Rtire15.jpg
リア1cm

久々のワインディング&ニュータイヤのため控えめ

・・・・・嘘です。ビビリミッター発動のせいでつ^^;;
しかし走行後のGPR-200の表面はなんかめちゃくちゃグリップしそうな粘着感があるw

 | HOME | 

2009-09

Your BEATs

↓誰でもコメント可能↓

BEATing others

現在の閲覧者数:

プロフィール

松本夏彦

Author:松本夏彦
2stの鼓動を感じる・・・

kawasaki KSR-Ⅱ
MX080B B6
乾燥重量77kg

TOYOTA LEVIN
AE111 BZ-R
乾燥重量1080kg

無所属 松本夏彦
乾燥重量 不明
所持免許:
  普通・大型二輪
  中型1種
  大型1種
  けん引1種
  フォークリフト
性格:内向感情型
趣味:玉撞き

<旧所有車>
SUZUKI SV650S
BY132 K6
乾燥重量172kg

SUZUKI RF400RV
GK78A RF400RVT
乾燥重量186kg

TOYOTA CELICA
ST202 SS-Ⅱ
乾燥重量1190kg

SUBARU VIVIO
EN07 ex
乾燥重量690kg


仙台で活動中!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

