2009-10-30 [ Fri ]
XANTHUS1.jpg
XANTHUS3.jpg
今日1日だけMy XANTHUS!w


何のことかと言うと、
平日が休みという自分の素晴らしい待遇(ぇ... を活かして
車検代行のため預かったのですw

つまり車検が終わればその日1日XANTHUSを自由に乗り回せる!w
これはスプロケ変えて戦闘力アップのRFとXANTHUSを比較するには絶好の機会w


・・・とその前に肝心の車検について。

ユーザー車検ももう3回目ということで手順は理解している。(ユーザー車検参照)
ただひとつ問題なのがXANTHUSが2灯式という点。

・・・引っかかる可能盛大!
しかも調整を全くせずに検査に望むという強行受検w

で、早速受検・・・
1.スピードメーター・・・クリア
2.フロントブレーキ・・・クリア
3.リアブレーキ・・・クリア


そしてキタ、光軸検査。

2灯式の検査方法を知らなかった・・・
布で隠して片側ずつ検査するのね^^;

何も知らず機械が出て来るのを待ってたら
検査官が横に来て手でライトを隠した・・・

『光軸 ×』表示

『もう一度 ・・・・ 光軸 ×』



                  ・・・・落ちた



検査は続く。
灯火類、ホーン検査・・・

検査官が指示を出すわけだが
カワサキのバイクなのにスズキステッカーを貼ったフルフェイスを被っていたので(爆
指示が全く聞こえない!?
検査受ける時はフルフェイスは被ってないほうが良いね^^;


で、最後に外観チェック。
重要部品のネジを検査官がハンマーでコツコツ。


とりあえず1回目の検査終了。
検査官から光軸の向きについてアドバイスを貰う。
どうも下向き過ぎで左向き過ぎなようだ・・・
下向き過ぎなのは気付いてたけどねw


仕方なく近くにあったシャッター前で調整をすることに。
シャッターだと折り目があるから高さが分かりやすくて調整しやすい。

調整方法は一応昨日聞いてたから簡単に出来るだろうと予測していたのだが
いきなり躓いた・・・調整ネジがあるところのゴムキャップが外れない!?
引っ張っても引っ張っても外れず斜めにコジったところ・・・


           ・・・・・ゴムキャップが千切れたorz


ごめん、XANTHUSくん

何とか千切れた車体側の残骸もプライヤーで挟んで取り除くことは出来た・・・
が、今度はどうやって左右の調整するのかわからないorz

穴を覗き込んでも回すボルトのようなものは見当たらない。。。
普通ボルトを回して調整するはずなのになぁと
プラスドライバーの先だけ(ビット)のものを差し込んで回してみるが
ドライバーの先だけで何故かグリップが車載されていなかったため回すことが出来ず。。。

もちろん自分で工具を持って来るはずもなく俺涙目


そんなことをしている中、声をかけてくる青年2人組。
『ザンザスですよね!』

どうも彼らは別の友達のサンダーエースの車検の付き添いで来たらしい・・・
『検査通ったんですか?』と聞いてきたので状況を話す。

そしてその3人と俺であーでもないこーでもないと調整方法を探る・・・


           ・・・結果、『ワカラン』という結論に至った(爆


ワカランものを何時までもイジっても余計悪化する可能性があったのと
検査時間が終わってしまっても最悪なので
とりあえず簡単な上下方向の調整だけをやって再検査してみることに・・・


再検査なんてRFではしたことなかったのでどうすればいいのかなぁと待っていたら
検査官が来て横の再検査ボタンを押してくれた・・・

で、検査。

『光軸 ×』


やっぱダメ??
検査官がコントローラーの方へ。


『光軸 ○』


(・∀・)!


もう片方・・・


『光軸 ○』


(・∀・)!!


検査官『ギリギリの範囲内やからちゃんと調整しておいてね』
俺『ありがとうございます!』


からくも通すことに成功した。



で、お楽しみのXANTHUSでワインディング企画。
もちろん走るのはいつもの峠。
比較するにはやはり走り慣れた道じゃないとねw

しかし、陸運局までの街乗りでもう既に感じていたのだが・・・

スプロケ変えたRFでも足元にも及ばないぞ、これは!
なんだ!このXANTHUSのポテンシャルの高さは!


まず低速トルクの厚さ!
4000rpm以下でも加速力が凄い・・・
4000rpm以上回そうものならそれはもう官能の加速!
正しくじゃじゃ馬!『4ストマッハ』の名は伊達じゃない!

そしてコーナリング!
少ないバンク角でよく曲がる!
ホイールベースの短さの成せる業か!
重心も高めなのか倒しこみも軽くクイックだ!
確かにそれと比べればRFの倒しこみは「よっこいせ」という感じになるか・・・

サスもRFみたくふにゃふにゃでいつ上下動が収まるねんという感じじゃなく
カチッとしていてコーナリングの安定性に貢献している!
乗り心地も悪くない!
ちょっとシートが固すぎるところはあるが・・・

バーハンも正直これまでは嫌いというか違和感大アリだったのだが
全然乗りやすい!


           ・・・ヤバイ、心移りし始めてる^^;


ただ、まあ風防性という点ではRFが断然いいね。
スピード出したら飛ばされそうになる^^;
実際のスピード以上にスピードが出ているかのような錯覚にも陥りやすいしw

速ぇ~速ぇ~!と思ってメーターを見ると60km/hしか出ていなかったとか(爆
まぁXANTHUSのメーター小さいから目盛りが大雑把で
実際は60km/h以上出ていたのかもしれないが・・・


しかし・・・同じ400なのにこのパワー差は一体・・・?
エンジンとギア比の味付けでこうも変わるものか。。。



結局今日は19時まで走っていますた
XANTHUS4.jpg
本日走行距離約130km
前回分燃費、223km:レギュラー11.03L給油・・・20.21km/L
XANTHUSなら低燃費運転(低回転走行)は楽そうだな・・・

てかもう山は冬ですな。。。激寒っ
2009-10-28 [ Wed ]
http://beat0levin.web.fc2.com/LEVINmovie3.htm
前に言っていた夜のワインディングの動画を早速撮ってきたw

昼と夜の同じ峠の往復比較
・・・こういうタイトなヘアピンの続く道は夜はRが読めないから危険だな^^;;

しかしレビンのライトは明るいなぁ
セリカは両端で更に奥まったとこにライトがあったからめちゃ暗かった・・・
真ん中はハイ専用だし^^;
celica8a.jpg

レビンが明るいのは大型フォグ+マルチリフレクターのおかげもあるかな?
LEVIN30.jpg


Data更新
2009-10-26 [ Mon ]
の巻~

ヤマハ『VOX』
ヤマハの4スト原付スクーター

前回乗ったレッツと比べるとやはり加速はもっさりした感じだ。
チョイ乗りなら・・・というか原付スクーターはそもそもチョイ乗り用だろうけど
自転車代わりにはなるか・・・


ただやっぱりクルマと同じ車道を走るには原付は危険だ・・・
2009-10-25 [ Sun ]
満タン法にて計測。

487km、ハイオク41.67L給油・・・11.68km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=3:7)
コンデンサチューン(プラズマチューニングR・エコポケット)使用


夜走り復活祭!
・・・また性懲りもなく夜のワインディングに繰り出すのであった^^;

でもやっぱ夜は怖いな・・・
いつも走ってる道とは言えカーブのRを見誤ったり、
対向車のハイビーム攻撃で一瞬前が見えなくなったり、
鹿が突如出てきたり^^;

ま、そのwktk感がまた新鮮で良かったりもするのだがw


・・・しかしカーブの真ん中で軽トラが横転してたのには焦ったな^^;

とりあえずもう事故れないから安全運転で走りを楽しもう。



・・・夜の走行動画ってのも面白そうだなw
2009-10-23 [ Fri ]
注:RF400RV

満タン法にて計測。

190km、レギュラー9.24L給油・・・20.56km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=1:9)
コンデンサチューン(PPS)使用
フロントスプロケ1丁落とし加速仕様


・・・最近思う。
RFは燃費良いのに何故レビンは悪いのか?

FIが合わないのかな?w
2009-10-23 [ Fri ]
スクリーン内に設置の改良版
http://beat0levin.web.fc2.com/RFmovie7.htm

インパクトを買ったのでこれからは家で作業が出来るw
インパクト
日立『FWH12DF』
通常価格¥14800-のところ現品処分で半額の¥7400-で購入w


でまあ今回はステーの金具を固い物に変えただけなんですが^^;
camera8.jpg
一応前回の改善点としてウィンカーが見えるように設置。
これでステーを取り付けたまま安全に(?)走行できるw

しかし、風切音と振動によるブレは大して変わらないようだorz
風切音対策にはカメラ自体を覆えるような何かがやはり必要か・・・


ちなみにカメラを外すとこんな感じ
camera7.jpg
一応振動対策のつもりでスポンジゴムを貼ってますが・・・
あんまり関係なかったですね。

外した時の見た目的にカメラ側のステーに貼った方が良かったか。。。


振動(ブレ)に関しては編集に任せるとして
風切音対策は絶対必要だな・・・
2009-10-21 [ Wed ]
満タン法にて計測。

463km、ハイオク43.00L給油・・・10.76km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=7:3)
コンデンサチューン(プラズマチューニングR・エコポケット)使用


・・・10km/L台に固定され始めてるな。。。
やはり回しすぎ?
2009-10-19 [ Mon ]
珍しく高校時代の友達に誘われてうなぎを食べに行くことに・・・

やってきました奈良に
5重の塔鹿
奈良といえば寺と鹿w

で、肝心のうなぎなのだが・・・
なんと折角行ったというのに臨時休業orz

仕方なくなんかワカラン定食屋に入ることに・・・
定食屋
え?誰ん家??w
どうもアットホームな感じの店というコンセプトのようなのだが・・・どうだろう?

定食
食べかけの日替わり定食¥900
高くね?w

・・・味はノーコメントで^^;


昼飯後、県庁の前を通ると人だかり・・・
旧車1
旧車2
旧車3
旧車パレードですかね?

旧車4
・・・・・・・・あれ??
てか逆光orz

アルファスパイダー!めちゃカッコイイ!
しかし何故エントリーしているのか分からないw

どうもこのイベント、平城遷都1300年関連らしい
RALLY NIPPON
日程を見ると明日京都に来るらしい
せんとくん
せんとくんとミス奈良のお3方
一人お尻向けてますが盗撮ではありませんw

せんとくん、キモカワ(ぇ
ミス奈良・・・・ん~どうでしょうw


で、本筋に戻り
次は牧場に向かう。

どうも京都南部の加茂というところに
『特別牛乳』の認可を関西で唯一受けているという牧場があるらしい。

クローバー牧場
行ってみると全然小さな個人経営の牧場・・・というか酪農家で
特別変わったところはないのだが
その作っている牛乳が63度30分という低温殺菌で生乳に最も近い『究極の牛乳』らしく
栄養や味などそこいらの牛乳とは格が違うものなんだとか。

確かに飲んでみると味が何か違う。
濃いと言うほども濃くもないのだがコクがある(ぇ
栄養が詰まっています!という感じか。
牛1
牛3
『私たちのお乳よ』

毎日こんな牛乳が飲めればそりゃいいが
如何せん、毎日飲むにはちとお値段が・・・^^;

とりあえず900mlを1本だけ買って帰る。
この牛乳を飲むには牧場まで行くか、クール宅急便でも送ってくれるらしい。
ま、うちからなら行けなくはないが。
何てったって遠征先のワインディング路の近くだしw

牛2
小牛カワエエ


そんなこんなで帰ってきました。
2009-10-15 [ Thu ]
注:RF400RV

満タン法にて計測。

187km、レギュラー8.21L給油・・・22.77km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=1:9)
コンデンサチューン(PPS)使用
フロントスプロケ1丁落とし加速仕様


今回はちょっと給油量が少なかったが
1L少なかったとしても20km/Lだからまあ燃費は悪化してはいないか。



今日は1日で2度美味しい、RFとレビンの両方で山に行ってきたw
午前中にRFで夕方からレビンで同じ道を走るという(ぇ

やっぱりどっちも捨てられないな~
バイクはバイクの良さ、クルマはクルマの良さがある。


・・・しかしRFが速くなったといってもレビンには勝てないな。
加速はRFの方が断然いいがコーナリングがビビリだから^^;

やっぱスプロケ変えてからコーナンリング中にスロットル開けるのを躊躇うようになった・・・
ノーマルだとがばっと開けてもいきなりパワーが出ることはなかったのだが
今のセッティングだと開けたその回転域からパワーが出るから怖ひw
2009-10-15 [ Thu ]
今年12月で免許の更新なのだが
講習受けるのは面倒なので大型免許でも取って継続にしようかなんて画策中(ぇ

まあ、なんとなく取っておいたら後々役立つこともあるかなぁと・・・
とらばーゆとかの時とか^^;


しかし問題なのが時期がかなり差し迫っているということ。
免許の更新期限までに卒業できなかったら意味ないし。。。

う~ん、免許は実際取っておきたいのだがどうすべきか・・・


普通二種とかもいいね・・・とらばーゆ的には^^;
2009-10-13 [ Tue ]
= 信号変わらないorz


交差点の角で補修でもやってたのか
工事用バリケードが道路の3分の1くらいはみ出して置いたあったので
あんまり近づいたら避けるの面倒だなと離れて停めたら一向に信号が変わらない・・・


薄々気が付いてはいたのだが実はそこの信号機は感知式。。。


後ろから来たワンボックスの兄ちゃん?おっちゃん?が駆け寄ってきて
「そこ感知式やからそんなとこ停まったら信号変わらへん!」って突っ込まれるorz

駆け寄ってくる前にもパッシングされたような気もするし
クラクションも鳴らされたような気もするのだが
音楽爆音で窓を閉めていたので全く気にも留められず^^;


その交差点は滅多に通らないし、しかも通っても夜しか行かないから
感知式の表示に今まで気付かなかった。。。


ああ恥かしや(T▽T
2009-10-11 [ Sun ]
満タン法にて計測。

427km、ハイオク42.11L給油・・・10.14km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=6:4)
コンデンサチューン(プラズマチューニングR・エコポケット)使用


燃費極悪なのはワインディングでエンジンぶん回したから・・・
しかし13~14km/Lなんて夢のまた夢だな。。。



今日は『夏彦、スズキレッツⅡに乗る』の巻~

バイク歴5年にして初めて原付に乗ったという^^;


で、乗った感想としては・・・
『原付って、なんて危険な乗り物なんだ!』

あんな不安定でしかも制限30km/hで車道を走るなんて信じられんっ
乗りながら『あ~俺絶対邪魔な走りしてるわ』って思った^^;

しかもその借りた原付のミラーが右しか付いてない訳で。。。
よくそれで乗り続けられるものだ・・・
ミラーないと左後ろが確認できないから不安で仕方がない・・・


加速に関してはさすが2stと言ったところで伸びはよかった
・・・30km/h制限だけど^^;


しかし・・・バイクは危険というステレオタイプを植えつけてるのって
原付なんじゃなかろうか・・・
不安定でコケやすそうだし、事故ったら吹っ飛びそうだし
速度遅いから巻き込まれやすそうだし・・・

あと・・・原付珍走団とかホント餓鬼なんだなと改めて思った・・・
まだ250とか400でブンブンやってる奴のほうが男気があってマシなのかなと。
2009-10-09 [ Fri ]
在り来たりですいません^^;

台風18号直撃真っ只中に通勤してきました
http://beat0levin.web.fc2.com/LEVINmovie2.swf


・・・てか前にアップした動画が全部消えてるorz
いや・・・消されたか。。。

どうもFC2じゃWMVファイルのアップロードは出来なくなったらしい・・・
仕方なくSWF(FLASH)ファイルにしました。
ダウンロードにめちゃ時間かかって、
え?フリーズしてるんじゃ?って感じでしばらく動きませんが
気長にお待ちください^^;


ま、気長に待ってもらっても大した動画じゃないんですけどねw
台風直撃してる時に通勤なんてwktkしたりしたのだが
全然普通の雨の日の動画になってしまった(ぇ

うちの地域は大したことなかったのかも・・・


で、今日は台風一過の晴れ・・・いや、ちょっと怪しい天気でしたが
折角の休日にRFに乗れそうだったのでいつもの山まで走ってきた。


・・・が、路面状況悪し。
国道なのだが酷道になってたw
路面は葉っぱの轍・・・しかもウェッティ・・・
うっかりバンクしながら踏んだら絶対滑るような状況。

日陰はまだハーフウェット・・・
先に進むにつれて濡れは激しく・・・
絶対今日雨降っただろという感じになってきたので志半ばで折り返すことに^^;



しかし路面状況がマシなところのカーブで思ったのだが
スプロケ変えたRFはちとバンクさせるのが怖い・・・

迂闊にスロットルを前と同じ様に開けると
プッシュアンダーもしくはスリップダウンしそうな気がして・・・

慣れかな?
2009-10-04 [ Sun ]
注:RF400RV

満タン法にて計測。

227km、レギュラー11.18L給油・・・20.30km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=2:8)
コンデンサチューン(PPS)使用
フロントスプロケ1丁落とし加速仕様


・・・スプロケ変えても大して燃費は変わらないようで^^


今日は久々の日曜に休みというわけで
RF31.jpg
やってきました

いつもの峠は休日はサンドラで混むので遠征~
片道70kmくらいあるんですけどね。


しかし久々に乗るとギクシャクして全然上手く走れないな。。。
スプロケ変えて初のこの道なのだが加速がピーキーで結構度胸がいる。
これで上手く乗れるようになればXANTHUSに負けないかもしれんw


本日のあまりんぐ
Ftire16.jpg
フロント約7~8mm
Rtire16.jpg
リア約7~8mm

もうこれ以上は無理な気がする・・・
滑るんだよね。。。

 | HOME | 

2009-10

Your BEATs

↓誰でもコメント可能↓

BEATing others

現在の閲覧者数:

プロフィール

松本夏彦

Author:松本夏彦
2stの鼓動を感じる・・・

kawasaki KSR-Ⅱ
MX080B B6
乾燥重量77kg

TOYOTA LEVIN
AE111 BZ-R
乾燥重量1080kg

無所属 松本夏彦
乾燥重量 不明
所持免許:
  普通・大型二輪
  中型1種
  大型1種
  けん引1種
  フォークリフト
性格:内向感情型
趣味:玉撞き

<旧所有車>
SUZUKI SV650S
BY132 K6
乾燥重量172kg

SUZUKI RF400RV
GK78A RF400RVT
乾燥重量186kg

TOYOTA CELICA
ST202 SS-Ⅱ
乾燥重量1190kg

SUBARU VIVIO
EN07 ex
乾燥重量690kg


仙台で活動中!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

