2010-05-28 [ Fri ]
満タン法にて計測。

399km、ハイオク39.44L給油・・・10.11km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=10:0)
コンデンサチューン(プラズマチューニングR)使用

エコポケットは外しました



セルフガソリンスタンドにて

クルマに給油してたところ
向かい側のレーンでカブの給油キャップを付けたり外したりしている女の子が・・・

はめ方がわからないのかな・・・
声掛けてあげようかと悩んでいると
あちらからこちらに歩み寄ってきた

『どうかしました?』
分かりきった質問をとりあえずしてみる

やはりキャップのはめ方がわからなかったらしい・・・

俺もカブの給油キャップのはめ方とか知らないから
とりあえずキャップの裏を眺めて試してみる

付けて外してもう一度裏を見て試して・・・
キャップを回してからでないとキーが抜けない構造のようだ

キャップをはめて付け方を教えてあげてキーを渡すと
『ありがとうございます!』とお礼を言われた

そのままクルマに戻る俺・・・
恋愛フラグは立たず(チ~ン


俺には恋愛フラグを立てるのに重要なコミュニケーションスキルが全くないorz


あ~切ない
2010-05-24 [ Mon ]
今日は早速の大雨でしたが・・・
やっぱりガラコーがないと全然見えませんな^^;
油膜は解消されていますが。


雨粒の付き方があるのとないのとでは全く違う。

ガラコーしてないと雨粒がガラスにベタ~っと付いて雨粒が少量でも凄い見難い・・・
言うなればプールにゴーグルをせずに入っている様な感じ。

明日(今日)休みだけど、雨の予報だからまた次の休みに施工ですな。。。
2010-05-21 [ Fri ]
今日は朝からRFでいつもの広場を通り越して蕎麦を食べに道の駅へ、
夕方からレビンでいつもの広場まで走るという
充実した1日でした^^


RFは下の燃費記事のことですが・・・

RFで広場からの帰りにAE111白レビンにすれ違って『お!』
と思ってたらレビンで出動した時にも
今度は下ってくるおそらく同じ白レビンとすれ違って
またもや『お!』w

エアロが社外品で同じだったからあれは同じレビンのはずw
向こうは流石に気付かなかったでしょうけど^^;


しかし今日は暑かった!
道路の温度計が35℃なんてとこもあったし^^;

こんな急に温度が上がったり下がったりしたんじゃそりゃ体もダルくなりますね・・・


そんな中、少し前の記事でぼやいていたレビンのフロントガラスのギラギラ処理をしました。
明日の夜から大雨っていう話ですし・・・

処理に使ったのは言わずと知れた『キイロビン』w
結局コンパウンドで磨くのが一番手っ取り早そうだったので^^;
LEVIN-4.jpg
ゴシゴシ磨いたらキレイになりましたw
ただガラスが意外に傷だらけなのも発覚しましたがorz

で、ワイパーブレードはクリンビューで拭き取り
ワイパー
ナニコレ?真っ黒ジャン!?

こんな汚いブレードでワイパーしてたらそりゃギラギラになりますわな(爆

これで雨でも視界良好・・・?
ガラコーは時間が経つとギラギラの原因になるというからとりあえず使わないでおきますw


見難かったら使いますけどねw
2010-05-21 [ Fri ]
注:RF400RV

満タン法にて計測。

250km、レギュラー12.14L給油・・・20.59km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=2:8)
コンデンサチューン(PPS)使用
フロントスプロケ1丁落とし加速仕様


少し落ちたけどまあリッター20km走ってるから良しとするw


本日のあまりんぐ
RFFtire2.jpg
・・・
RFRtire2.jpg
・・・

見た感じ以前と変わりなしorz

タイヤ端まで使い切ってるバイクの後ろ付いて
結構頑張って走ったはずなんだけど??


てかRFの特性か俺が下手なのか
ヘアピンのようなカーブ?
回り込んだカーブを上手く曲がれないんですよね。。。

ふらふらしてコケそうになる・・・
どうすれば上手く曲がれるものか・・・

誰か上手い人、俺のRFで走って見せてくれないですかね?
2010-05-20 [ Thu ]
先日の雨の中の走行・・・

フロントガラスがめちゃギラギラして全く前が見えなかった^^;


とりあえず油膜取りが必要なわけだが
一般的なガラスクリーナーってあんまり油膜がしっかり落ちないんですよね・・・

で、ふと思ったんですけど
オイルのふき取りならパーツクリーナーとかで拭くのはどうなんですかね?

パーツクリーナーなら確実に落ちるはず。

ただガラスに対して何か悪影響がないのか・・・ですね。。。


ついでに思いついたのが灯油。
洗油として使うわけですからこちらも油膜落としとしてはいけるのではないかと。


ネットで調べてみてもなかなかそういう情報が見当たらないんですよね・・・
2010-05-17 [ Mon ]
満タン法にて計測。

438km、ハイオク40.63L給油・・・10.78km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=2:8)
コンデンサチューン(プラズマチューニングR・エコポケット)使用


ノンストップワインディングメインでもこの程度か・・・
目標はリッター12km!
2010-05-16 [ Sun ]
久々に日曜日が仕事休みということで色々やりました。

まず朝からRFのお手入れ・・・
と言ってもチェーン給油して車体を拭いただけですけどね^^;
RF400-1.jpg

今後の予定
・タイヤ交換
・LLC交換
・リアブレーキパッド交換
・ブレーキフルード交換

・・・こうやって書いてみると色々やらないといけないな。。。

まあタイヤ交換とLLC交換はバイク屋に任せるとして
ブレーキはどうするか・・・?
一度オーバーホールの必要もあるのだが
そうなると諭吉さんがだいぶ羽ばたいて逝きそうだな^^;


で、昼からはレビンのオイル交換に行って来た。
土日の方が整備士がいるからと平日は断られがちだから今日やってもらうことに。

セリカの時みたいにジャッキアップレビンを期待したものの
普通のフロアジャッキで前だけ持ち上げてオイルを抜いていた・・・

・・・まあやり方はどうでも良い話ですけど。


しかし抜いたオイルを見て愕然とした。


・・・量少なくね?
RFですらオイル受けに半分くらい溜まるのに
ホント少ない。

あ~少ないから遠心力が掛かったときにオイル警告灯が点いてたのね・・・
どうも神隠しにあっているようだ(え


て、冗談言ってる場合じゃなくホントどこに消えたのか??
確かにエンジンに漏れはあるものの垂れるほど漏れてもいないし
マフリャ~から白煙が上がっているわけでもない・・・

前回のオイル量が少なかっただけなのだろうか?
しかしちゃんとオイル量を確認しているところも前回見ているし、
自分でもオイル交換後ちょっとしてから確認した覚えがあるから
オイル量が少なかったということはないはず。。。

アイドリング状態ではオイル上がりはないが
高回転で走ってる時に上がって燃えているのであろうか・・・?

何にしても今後はちょくちょく確認するようにしないと。。。


で、今回はオイル添加剤も入れてもらった。
セリカで入れてたのと同じデーシーエスケミカル株式会社 『EX-P』というもの。
ちなみにセリカ時代の記事
http://beat0celica.blog36.fc2.com/blog-entry-151.html

オイル交換後走ってみると
オイルが新しいからか添加剤のおかげか回転の上がり方はスムーズですなw


そしてその足で山に繰り出すのであったw

日曜日のワインディング路はバイク乗りが多くて
勝手にランデブーが出来て楽しいのだが
やはりサンドラが言い方悪いですが邪魔ですな・・・

一人で走るなら平日がいいですね。
すいてるし^^
LEVIN-3.jpg

木漏れ日をパシャリ
木漏れ日
2010-05-14 [ Fri ]
道の駅に蕎麦を食べに行ってきた。

途中良い感じで走るマークXジオがいたから付いて行ったが
侮り難しw

何をそんなに急いでいるのかと思ったら
釣り道具屋に入っていったw


道の駅で蕎麦を食べてクルマで動画を見ていたら
隣にCR-Zが停まった。

CR-Z売れてますねぇ

確かにフロントフェイスはカッコいい・・・
が、なんか全体的なフォルムが昆虫っぽいな^^;
カブトムシ?

乗ってみたい気持ちはあるのですが
売れてる他の人が乗ってる車には乗りたくない偏屈ですw


で、今日レビンで走って発覚したのですが
コーナリングで横Gが掛かるとオイル警告ランプが点く。。。
右カーブだと点かないのですが
左カーブが長く続いたり、急旋回すると点くらしい・・・
仕様ですかね?
それともオイルが減ってる?

まあ、前回のオイル交換から5000km走ってるから
もう交換に行かないといけないな・・・
2010-05-13 [ Thu ]
来ちゃった?

・・・毎年恒例の¥4000カツアゲされるアレです^^;


ま、それはどうでもいいとして
RFのあまりんぐの進行状況ですが
こんな感じです。
RFFtire1.jpg
フロント約1.2cm &ツルツル^^;
RFRtire1.jpg
リア約1.5cm

全然上手く乗れません・・・
RFはセオリー通り乗っても上手く曲がれない気がしてならないのですが・・・?
まず逆ハンにしないと倒れないというのが何とも^^;

うちのRFだけですかね?
事故ってフロントフォーク打ってるから変な癖が付いてるのかな・・・?


とりあえず次はタイヤを良いやつにしてみようかな・・・
2010-05-11 [ Tue ]
満タン法にて計測。

351km、ハイオク38.48L給油・・・9.12km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=2:8)
コンデンサチューン(プラズマチューニングR・エコポケット)使用


デラは諦めてオイル交換に行こう・・・

どうせ乗ってもあと2~3年だろうし、その為に高い修理代を払うのもね^^;
2010-05-06 [ Thu ]
注:RF400RV

満タン法にて計測。

272km、レギュラー12.18L給油・・・22.33km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=0:10)
コンデンサチューン(PPS)使用
フロントスプロケ1丁落とし加速仕様

やっぱりこのくらいは走ってくれないとねw


最近RFに乗って感じるのが
『・・・レビンの方が速くね?』

さすがにスタートダッシュは重量的に不利なレビンですけど
中速~高速域にかけてはレビンの方が俊敏でかつ伸びが良い気がする。

コーナリングも技術が必要なRFよりお手軽というか・・・

あと何と言っても快適性が^^;;;
同じ速度で走るならクルマの方が断然楽ですな。。。


・・・おっといかんいかん
このままじゃバイクから離れてしまうではないか^^;
2010-05-05 [ Wed ]
来ちゃった?

・・・毎年恒例の¥39500カツアゲされるアレです^^;



ま、それはどうでもいいとして
レビンのナビ導入計画の進行状況ですが
スピーカーが追加されました。
navi7.jpg
navi6.jpg
PCのスピーカーだと走行中音声が聞こえないくらい小さい音しか出なかったので。。。
同じ1wスピーカーなのに全然音が違うのは何でだ?

これで走行中でも高音質で動画などの音声が聴けますw
ま、クルマのデッキに繋いでもいいんですけどね。
しかしそうするとナビだけで使用する時に音楽が聴けなくなるので^^;

PCの性能的にナビ+音楽プレーヤーの2重起動じゃ上手く機能しないですし。。。


だいぶダッシュボード周りが賑やかになってきましたね^^;

 | HOME | 

2010-05

Your BEATs

↓誰でもコメント可能↓

BEATing others

現在の閲覧者数:

プロフィール

松本夏彦

Author:松本夏彦
2stの鼓動を感じる・・・

kawasaki KSR-Ⅱ
MX080B B6
乾燥重量77kg

TOYOTA LEVIN
AE111 BZ-R
乾燥重量1080kg

無所属 松本夏彦
乾燥重量 不明
所持免許:
  普通・大型二輪
  中型1種
  大型1種
  けん引1種
  フォークリフト
性格:内向感情型
趣味:玉撞き

<旧所有車>
SUZUKI SV650S
BY132 K6
乾燥重量172kg

SUZUKI RF400RV
GK78A RF400RVT
乾燥重量186kg

TOYOTA CELICA
ST202 SS-Ⅱ
乾燥重量1190kg

SUBARU VIVIO
EN07 ex
乾燥重量690kg


仙台で活動中!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

