2010-07-28 [ Wed ]
注:RF400RV

満タン法にて計測。

211km、レギュラー11.72L給油・・・18.00km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=3:7)
コンデンサチューン(PPS)使用
フロントスプロケ1丁落とし加速仕様


う~む、燃費が落ちたのはこの暑さで蒸発したせい?


たまにRFに乗るとやっぱ加速は速く感じるか・・・
2010-07-28 [ Wed ]
満タン法にて計測。

375km、ハイオク42.00L給油・・・8.92km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=10:0)
コンデンサチューン(プラズマチューニングR)使用


燃費レポが溜まってたので一気にアップ^^;


そろそろオイルヤバイかなと思ってオイル量を確認すると
LOWラインギリギリでした。。。

オイル交換からたった2000kmでどれだけ燃えちゃうんだと^^;;
地面にオイルが垂れてないから全部燃えてるのは間違いない。。。

やっぱデラで点検してもらうべきか・・・


最近4A-Gに愛着が湧いてきたところだし^^
2010-07-28 [ Wed ]
満タン法にて計測。

280km、ハイオク34.82L給油・・・8.04km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=10:0)
コンデンサチューン(プラズマチューニングR)使用


エアコンつけてお昼寝すること約30分・・・
しかし燃費悪いなorz
2010-07-22 [ Thu ]
あまりにもバイク・クルマともにネタがないので
繋ぎでこのブログにパソコンのカテゴリを追加しました^^;


以前お話の通り
NEWパソコンには地デジチューナーが増設されています。

予約録画できないなど初期には色々問題が発生していて
バッファローのバッキャロー!w状態だったのですが
パソコン側の設定で今のところ録画に失敗することはなくなりました。


で、今日のお題はこちら
『自作アンテナで地デジを受信できるか?』

というのはクルマに搭載のネットブックPCにも
地デジチューナーを付けようと思っているのですが
そうなるとアンテナが別に必要になるので・・・

通常、地デジナビなどではダイバーシティアンテナで受信すると思うのですが
如何せん自動車用アンテナは馬鹿高いっ!

しかもナビ専用だから接続プラグも専用のものになります・・・


かといって八木アンテナなどで売ってる室内アンテナは安くても3000円くらいします。
しかも受信できるかどうかは運次第という・・・

使えるかどうかわからないものに3000円というのはちょっと尻込みしてしまうので
ネットで色々調べてるとアンテナが自作できるという記事を見つけました^^

しかも必要な部材は同軸ケーブルのみという夢のようなアンテナw


早速同軸ケーブルを買ってきて自作しましたw
出来上がったのがこちら
自作アンテナ
タスコのカタログは関係ありませんが^^;

え??どこにアンテナが??
とお思いのあなた!

こちらの記事を参照
http://gomacat.blog18.fc2.com/blog-entry-1194.html

製作時間10分

もちろん半信半疑の状態で作製してました^^;


で、繋いでみると・・・
自作アンテナレベル
比叡山の京都局と反対向きの窓際ですが
映像が止まることなくちゃんと映っています。


ちなみに自宅のアンテナジャックに差し込んだ時がこれ・・・
ケーブルテレビアンテナレベル
・・・あれ?w

何故かわかりませんが自作アンテナの方が感度良好ですw
ケーブルテレビなんですが^^;;


KBSとか地方局は自作アンテナでは受信できなかったのですが
それでも主要局がこんな適当なアンテナで見られるというのは感動ですねw

室内アンテナで受信できるか不安な方はぜひ一度試してみる価値はあるかと思います。


レビンへの取り付けは地デジチューナーを買ってからということで・・・
2010-07-20 [ Tue ]
なんて意味深なタイトルを付けましたが
自分じゃありませんw

職場の人が買い替えです。
グロリア
レビンの隣のグロリアがついこの間までのクルマ

日産の3Lの高級車ですが
前の型の方がデザイン的には良かったですな・・・

前の型のグロリアにも乗ってたそうですが。


で、買い換えたのが
プリウス1
プリウス2
人気衰えることを知らぬハイブリッドカーの代名詞:プリウス

しかも情熱の赤w


で、何をいまさらプリウスに乗り換えたくらいでブログを書くんだってお思いでしょう。

この乗り換えた方、御年65歳^^
バリバリ元気ですw

クルマ好きもそうですが衰えることのない好奇心。
やはり人生楽しく生きるには色々なことに興味を持てないといけません。

職場内の立場上はパートさんですけど、
若い社員ばかりの中、数少ない人生経験豊富な上司とも呼べる人です。


そんな方も8月で定年退職。
たった3年ほどの付き合いでしたが色々教えてもらいました。
感謝です^^



プリウスがこの方の人生最後のクルマということで
何と言うか寂しい感じですが
新時代へ向かうクルマに乗れたと言うのはある意味幸運なのかもしれませんね^^
2010-07-18 [ Sun ]
久々にRFの話題w

梅雨も明けたので走りに行こうとXANTHUSくんにコンタクトを取ると
『米子なう』

・・・夜通し走る中国・四国地方1周青春ツーリングに出掛けたらしい


昼過ぎに電話があり今から六甲まで来ない?と誘われたが
明日朝6時半出勤のため却下・・・

もう年なので仕事をするだけで体力がいっぱいいっぱいで
カツカツスケジュールでどこかに出掛けるなんてことは無理すorz


で、独りなのでどうしようかと考えた末
とりあえず北へ向かおう・・・と。

普段ならいつもの広場までっていうところなんですが
いつもの広場へ向かう道が先日の大雨で通行止めとなっているので
違うルートでとりあえず北へ。


で、その違うルートが腐道なわけですw
http://beat0celica.blog36.fc2.com/blog-entry-289.html
この道。


今日も動画は撮ったのですが
いまいちな感じなのでボツです^^;

今日はバックカメラでなくタンクにカメラをくっ付けて走ったんですけど
位置が悪く路面があまり映らなかった。。。


流石災害級の大雨の後だけあって
路面状況はそれはそれは腐っていたので
面白い動画が撮れたかと期待していたのですがorz

砂利・路面の凹みは当然のこと、崩落箇所あり、
川から水が溢れ出して道が川になっている箇所ありw

いつ土砂崩れが起こってもおかしくない道なのに
木がしっかり植わっているおかげか
大きな災害には至っていないといったところですねw


で、この腐道を往復して今日は帰宅。
行き方向は昔から結構走ってたので慣れたものですが
帰り方向はもしかすると走ったの初めてだったかもしれません。

正直めちゃ怖かったw
行き方向は谷側、帰り方向は山側を走ることになるんですが
谷側より山側の方が路面状態が宜しくない^^;

湿ってるし、葉っぱは腐ってるしw


しかしこのwktk感がまた堪らなく好きだったりするのですがね(ぇ
ハイスピードよりテクニカルの方が楽しいw

SVとかならさらにこういう道では有利でしょうねw



で、SVへの乗り換え計画ですが
良い玉が見つかればですが9月頃になるかと。

RFともあと1ヶ月半くらいですかね・・・

RF400-2.jpg
最後くらいキレイに洗車してやらないとな^^;
2010-07-15 [ Thu ]
満タン法にて計測。

375km、ハイオク42.20L給油・・・8.88km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=10:0)
コンデンサチューン(プラズマチューニングR)使用


ボーナス支給!
というわけでバイク買い替えの足しにしよう^^


・・・足しにしかならない金額なのが悲しいですがorz


しかし最近の雨は酷いですな・・・
聞くところによるといつもの山道が土砂崩れで通行止めとか・・・
週末までに復旧しますかねぇ

一応予報では土曜あたりに梅雨明けと言う話ですが・・・
2010-07-08 [ Thu ]
バイクじゃキツい気温ですな^^;


久々にRFの話題なわけですが
・・・最近RFに失望しているのです。

というのは普段乗っているレビンと走行性能を比較してみると
明らかにレビンの方が乗りやすく、そして速い。

技術の差が大いに関係するのでしょうが
コーナリング性能にしても格が違う。


そもそも二輪と四輪を比較すること自体が無理があるわけですが
それでも加速の点で体感的に二輪が四輪に負けているというのは納得がいかず・・・

個人的な思いとしてバイクはクルマより速くそして面白くあって欲しいのです。


・・・で、そろそろ乗り換えようかと思案中なのです。
5年半乗ったバイクなだけに思い入れがあって
正直手放したくはない気持ちはありますが
他のバイクに乗り換えたいと思ったのはある意味良い契機かもしれませんので
いつ実行に移すかは別として乗り換え方向で考えていきたいと思います。



早速乗り換え候補を挙げていきたいわけですが
その前に基本をおさらい

・排気量400~750cc
・カウル付き(ハーフカウル可)
・セパハン
・希少車

この条件は外せないw


排気量に関してはステップアップというところで
ただリッタークラスに手を出すつもりはないという理由から
750ccくらいまでで考える。

カウルに関してはもはやないと快適性の点で無理なので^^;

ハンドルはやっぱセパハンが良い。

で、最後の条件。
希少車、これが一番重要w
あんまり同じバイクにすれ違いたくない偏屈なので^^;


上の条件には挙げなかったが価格帯は~70万くらいまで・・・
スズキは当然優先されますw


この条件にマッチするバイクで思いつくのが
『SV650S』

希少すぎて玉数が少なすぎるぐらいなのだがw


その他グーバイクを見ていると
『デイトナ650』なんてのもありますね

ただ外車なだけに修理代が馬鹿になりませんが・・・


希少車というところに目をつぶればGSXとかありますけど
それもなんか嫌ですしねぇ・・・
乗りたい気持ちはもちろんありますけど^^;

しばらくは中古車情報誌漁りですね・・・
2010-07-06 [ Tue ]
満タン法にて計測。

313km、ハイオク36.58L給油・・・8.55km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=10:0)
コンデンサチューン(プラズマチューニングR)使用


エアコン付けてしばらくアイドリングしたのを考慮するとそれほど悪化したわけでもない?



そしてまたもやお久しぶりです^^;;;
まったくネタがない日々を過ごしております。。。


仕事も全くやる気が出ず・・・
何事にもやる気が出ず・・・

何ですかね・・・うつ病?

私生活に潤いがないからますますやる気が出ない負のスパイラルですな・・・


・・・とりあえず15日支給のなけなしのボーナスはぱぁ~っと使いますかね

 | HOME | 

2010-07

Your BEATs

↓誰でもコメント可能↓

BEATing others

現在の閲覧者数:

プロフィール

松本夏彦

Author:松本夏彦
2stの鼓動を感じる・・・

kawasaki KSR-Ⅱ
MX080B B6
乾燥重量77kg

TOYOTA LEVIN
AE111 BZ-R
乾燥重量1080kg

無所属 松本夏彦
乾燥重量 不明
所持免許:
  普通・大型二輪
  中型1種
  大型1種
  けん引1種
  フォークリフト
性格:内向感情型
趣味:玉撞き

<旧所有車>
SUZUKI SV650S
BY132 K6
乾燥重量172kg

SUZUKI RF400RV
GK78A RF400RVT
乾燥重量186kg

TOYOTA CELICA
ST202 SS-Ⅱ
乾燥重量1190kg

SUBARU VIVIO
EN07 ex
乾燥重量690kg


仙台で活動中!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

