2010-09-30 [ Thu ]
注:RF400RV

満タン法にて計測。

221km、レギュラー11.08L給油・・・19.94km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=1:9)
コンデンサチューン(PPS)使用
フロントスプロケ1丁落とし加速仕様


六甲遠征の時の燃費。

やっぱこれくらいが普通ですなw



六甲では散々だったので地元のホームコースで練習した結果・・・
RFFtire5.jpg
RFRtire5.jpg
リアは結構端までいってるのだが
未だフロントが酷くあまりんぐ^^;

これはどういう乗り方をしてるせいなのだろうか?


まあ久々につま先擦るくらいの走りが出来たし良しとしようか・・・
・・・そういえばサスのセッティング柔いままだったな。。。
元に戻そうかしら?
2010-09-30 [ Thu ]
注:RF400RV

満タン法にて計測。

133km、レギュラー9.13L給油・・・14.56km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=10:0)
コンデンサチューン(PPS)使用
フロントスプロケ1丁落とし加速仕様


この前の六甲に行く前に給油した記録・・・
これは・・・

何かの間違いだぁw
2010-09-28 [ Tue ]
サブウーファ設置!
ウーファ1
ウーファ2
カロッツェリア TS-WX66A
アームレスト型でリアシートに置いておいても違和感なしw
超自動後退改装閉店セールで¥17,800-

ネットで見てみても2万4・5千円するからかなりお買い得w


取り付けは面倒ではあるが、まあ簡単。
バッ直するために+配線をどう取るかだけですな・・・

自分は加工とか面倒だったのでドアの隙間からエンジンルームに線を回しただけです^^;
このやり方だと浸水に特に注意が必要ですが・・・


で、肝心の効果ですが
これはスゴイですねwww

手前のエアダクトからドコドコと空気砲が出るくらいの勢いです^^
しかもレビンの車内空間は狭いので
クルマ全体が震えますww


こうなってくると今度はデッドニングをしたくなってきますね~



え?その前にエンジンだろって?
もちろんそれも手配済みですw

レビンを買ったクルマ屋に頼んでデラより約1割引きでやってもらえそうです。
エンジンはもちろんトヨタ経由で取り寄せのリビルト。

ついでにギシギシ言うサスも交換です。


・・・まあクルマ屋さんはいまいち乗り気じゃない感じもしたのですが^^;;
なんですかね?修理って手間の割りにやっぱ儲けが少ない??
乗り換えた方が・・・的なことも言われましたしねぇ

一般的には乗り換えるでしょうけど
後付パーツ外して時間かけて手続きしてなんやらして外したの取り付けてってやっても
結局6~7万km走ってるクルマだとまた今回と同じ症状にぶち当たる可能性もあるのでねぇ。

もちろん今のレビンでもヘタってるのがエンジンだけじゃないでしょうから
長い目で見ると高い買い物なのかもしれませんが、
それでもエンジン換装でどれほどの効果・影響があるのかを知る良い機会ですし
良い人柱にもなれますからね(ぇ


金曜日に入庫で約2~3週間てとこでしょうかね・・・
早くレビンをぶん回して走りたい!
2010-09-27 [ Mon ]
レビンをデラに検査してもらいに行ってきました。
簡易的な検査ですが、その結果・・・


エンジンが終わってますと^^;


・・・重症ですか?と聞くと
そうですね・・・と^^;


走行中に止まる可能性もあるということなので
もう換えましょう、エンジン・・・



で、どこで換えようかとこれまで探していたわけですが
どうやら買ったクルマ屋でも載せ換えはやってくれるらしい。

早速明日アポとってエンジン取り寄せしておいてもらおう。


エンジンのほかにフロントサスももう駄目らしいので
それも一緒に換えてもらおう。



デラに検査しておいてもらって他でやってもらうというのは
本当に申し訳ない気持ちで一杯なのですが^^;;

いつものクルマ屋ならもっと安くしてくれそうなので・・・
2010-09-27 [ Mon ]
満タン法にて計測。

340km、ハイオク37.60L給油・・・9.04km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=7:3)
コンデンサチューン(プラズマチューニングR)使用


レビン絶不調・・・
オイル警告灯の件に関してはクルマ屋でオイルを2L(!?)ほど継ぎ足してもらい
さらにWAKO'Sのオイル上がり防止剤もタダで入れてもらったので様子見。


・・・なのですがエンジンの赤丸あたりから変なガタガタ音が
エンジン

まあオイルを継ぎ足したり添加剤を入れたせいではなく
その前から鳴っていたのですが
3000rpm以上回すとそれはもうヤバイくらいの爆音で
例えるならダンプのマフラー(エンジン)音のようなブリブリブリ!という感じの音。。。

どこかが外れてただ共振してる音ならまだいいのですが
アクセルを踏む足に合わせて音が出るのでもしかするとノッキングの可能性も・・・


もう入院しかないですな。。。
とりあえず電装系の可能性もあるのでまたもやデラで検査してもらいますか・・・
2010-09-23 [ Thu ]
さて行って参りました、六甲山。
月曜日の話ですけどね^^;


タイヤを交換して走りがどう変わるのか?
そして宿命のライバル:XANTHUSに勝てるのか?


・・・とりあえず動画でご確認くださいw
http://beat0levin.web.fc2.com/RFmoviewithxanthus.wmv

XANTHUSオンボード、夏彦動画デビューです(爆
xanthuscamera.jpg
塗装が水疱瘡になってて気持ち悪いですがw
まあそれはさておき・・・


動画は良いとこ取りしてるのでそんなに差がついていませんが
予想した以上にXANTHUSの走りが凄まじく
映ってないところではコーナー2つ先で点にされましたorz

人馬一体という言葉が正に合っているXANTHUSの走りに対し
自分の運転するRFは全く駄目駄目で。。。

頑張って走ってるのにフロントタイヤのあまりんぐが30mmはありましたね(え
頑張って走れば走るほど寝かせられないジレンマですか・・・


自分の技術のせいだとは思うのですが
六甲のカーブはどうも上手く乗れない・・・

回り込んだカーブというのが苦手で
段々アウトの孕んであと少しというところで曲がりきれず
減速というパターンがほとんど。。。


正直・・・

悔しいですっ
(ザブングル


もっと練習して互角に戦えるようになりたいですな・・・


で、あまりんぐ
RFFtire4.jpg
RFRtire4.jpg
う~ん、最盛期に比べると全然乗れてないのが一目瞭然。
まあ最盛期って言ってもしょぼいものですが。。。

ちなみにXANTHUS君のタイヤはあまりんぐなしになってました・・・
400クラスのタイヤで端まで完全に使い切る奴がいるなんて・・・
2010-09-17 [ Fri ]
まだタイヤ入荷しましたの電話もないのにバイク屋に向かう俺w

そんな飛び込み野郎にも
嫌な顔ひとつせず対応してくれるSBSのおっちゃんは素敵ですw


タイヤ交換にせよオイル交換にせよ自分は基本連絡せず飛込みで行きますので
その場で対応してくれるのは本当にありがたいことですね^^

クルマ屋じゃこうはいきませんし。。。


で、問題のタイヤですがちょうど入荷してましたw
ま、来てなかったらバイク預けて帰るつもりだったわけですけどね。


早速交換作業に入ってもらいました。

ジャッキアップして手際よくタイヤを車体から外して
ホイールからタイヤを抜く作業に。
この間約5分。

そしてタイヤレバー2本を駆使してホイールから抜いて
新品タイヤの取り付け。
この間約10分。


しかしおっちゃんの『あ!』という声。
どうも回転方向を間違えて取り付けてしまったらしいw

今、嵌めたタイヤを外して向きを変えて取付しなおし。
ロス3~4分。


そしてタイヤを元に戻して完了。

計25分くらい。
流石としか言いようがない手際の良さw



そしてお会計¥25,000-
いつも思うのだが他店に比べて割高な気がする^^;
タイヤ交換工賃が¥4,000-みたいなので
タイヤ自体で¥21,000-するってことですかね?

まあ信頼できるバイク屋はそこだけなので料金はいいかw


そしてバイク屋を出て試走。

超軽快www
コケそうな位軽快!

空気圧を高めにしてもらってるおかげかもしれませんが
ハンドリングがスムーズ!

よし!これなら奴とヤレるっ!w
RFFtire3.jpg
RFFtire3a.jpg

そして家に着いてリアサスのセッティングも変更。
この前買った『オートバイ』という雑誌で
プリロードのセッティングでサスの有効長が変わるという記事があって
硬けりゃいいというものでないことを知ったのでw
RFsus.jpg
この矢印のところを回して沈み込み量を調節できるのです。
自分の体重にあわせて座った時の沈み込み量が変えられるということ。
個人的には硬めが好きだったので(RFのサスにしては)カチカチにしていたのを
標準セッティングに戻しました。

RFsus2.jpg
で、下側のダイヤルで伸びの減衰力が調整できます。
ま、こちらは前のまま『3』で。


これでどれだけ乗り味が変わるか・・・
次の休みに六甲で試しますw
2010-09-17 [ Fri ]
遂にやってきましたオイル交換時期のお知らせ(違

急ブレーキをかけたり勢いよく曲がるとオイル警告灯が点き始めました・・・
前回のオイル交換から約5000km

ちょうどいい時期ではありますが^^;

しかし警告灯がついている時点で危険信号だからそれまで放置してたら駄目ですね。。。


さて、RFもタイヤ交換することですし
気温もバイクに乗るには最適な感じになってきたので行きますか、エンジン換装。


・・・てかディーラーのエンジン換装の見積もり金額、相場より高いっぽいのですが?
某掲示板情報だけどコミコミ30マソとかいう話があった・・・

リビルトエンジンだけで39マソというデラの見積もりは一体・・・
それだけしっかりした工場で組みなおしたと思っておけばいいのだろうか?
2010-09-16 [ Thu ]
もうすぐ10年選手のソーテック君のHDDが
そろそろやばそう&容量不足になってきたので丸ごと入れ替えることに。

入れ替えはOS丸ごとバックアップソフトでやりました。
フリーソフトとかじゃちょっと怖いのでねw

使ったソフトはLIFEBOADというメーカーの
LBコピーワークスというソフト。

お値段¥6,300-


HDDは日立の500GB SATA接続のもので
ソーテック君がIDE接続なのでSATA→IDE変換アダプタを買って接続。
もはやIDEのHDDなんてほとんど売ってないですし
IDEの方が高くつきますからね・・・

日立のHDDが¥4,480-
SATA→IDE変換アダプタが¥1,980-

HDDはホント安くなりましたね~
数年前に160GBの外付けHDDを1万数千円出して買ったのがアホらしい^^;

バルク品をHDDケースとかUSB変換ケーブルで繋げば
かなり格安でHDDを増設できます。


で、早速丸ごとコピー開始。

・・・


・・・・・



・・・・・・・


約1時間後、エラーでフリーズorz
なんか撮り溜めたエロ動画が悪さをしたのか、
自動再生のポップアップが出たまま動かない^^;

1回目失敗・・・


2回目の挑戦。
今度はOS上のコピーではなくOSを起動させないブルースクリーンコピーというのを試した。

・・・

・・・・

・・・・・

そしてまた1時間後、またもやフリーズ?
正直ブルースクリーンコピーは正常状態でも動いているのか判断しづらい画面なのだが
それでも十数分同じ画像のままだったからおそらく失敗したのだろう^^;
強制終了


3回目の挑戦。
今度はHDDの情報を一旦フォーマットしなおしてからコピーを開始。

・・・

・・・・

・・・・・

ちゃっちゃら~
エラーも出ずコピー終了のお知らせw

早速元のHDDと差し替えて起動。
PC2.jpg


すんなりと起動するソーテック君!
感動した!


・・・てか丸ごとコピーしてるんだから当然なのだが^^;

これでソーテック君は80GBから500GBに容量アップ!
キャッシュも2MBから16MBに増えて効率性アップ間違いなし!


で、折角パソコンケースを開けたので
ついでにグラフィックボードも追加しようかなんて思い立ち
ソフマップに中古グラフィックボードを漁りに行って買って来ました
玄人志向『GeForce6200A』搭載グラフィックボード
お値段¥3,980-


早速こちらも喜び勇んで取り付けようとしたところ

ん?なんか基盤が画像と違うような?

ん?基盤にASUSって書いてあるぞ?

ん?外装にはメイドインちゃいなって書いてあるのに基盤にはメイドイン台湾って書いてあるぞ?


・・・てかこれ中身違うじゃねーかっ!?
何やってんだ、ソフマップ!


・・・仕方ない返品しに行こう

というわけでグラフィックボードはお預けです^^;


まあ当初の予定は無事完了したので良しとしよう・・・
2010-09-14 [ Tue ]
もう限界なのでタイヤ換えますw

で、交換するタイヤですが
折角なのでRFのハンドリングが軽快になるような
高性能タイヤにしようと思ったのですが
バイク屋と話をしているとどうも難しそう^^;

現状履いているのがGPR-100
120/70ですが
扁平率70の時点で結構軽快さに振ったタイヤなわけで・・・

これ以上軽快さを出すには
扁平率を上げる・・・扁平率80??
タイヤ幅を狭める・・・タイヤ幅110??

どっちも現実味がないですなw
扁平率80のタイヤなんて早々ないですし
400クラス、しかも重量級のRFでタイヤ幅110ていうのも^^;

グリップ系で行くならスポーツタイヤにすれば済む話ですが
軽快さとなると下手すればバランスが悪くなって乗りにくくなる可能性もありますので・・・


というわけで無難にGPR-200で換える事になりました。

バイク屋に言わせればRFは鈍くさいしフロントヘビーだから難しい・・・と^^;
鈍くさいというのは悪口じゃなくて動きが鈍いという意味ですけどねw
まあコンセプトがスポーツツ・ア・ラ・ーですからねぇ



話変わって今日やってた交通警察の特番w
交通警察シリーズは結構好きなんですww

・・・取り締まりとかネズミ捕りは好きじゃないですけどね^^;

特に白バイシリーズがやはり好きなわけで
新人のパイロンスラロームの練習風景など燃えますねw
すげぇ楽しそう!

自分のバイクじゃないから思う存分コカせますし
コカしてもガードフレームがあるからバイク壊さないしw

ああいう練習がしたいものですねぇ・・・
そうなると練習用に1台必要だなぁ^^;

ジムカーナか・・・
2010-09-09 [ Thu ]
山の気温22℃!

チョー気持ちいい!日だったので久々に走りに行ってきました。
こんなタイヤで^^;
CA370578.jpg
CA370577.jpg

流石の俺もこれは駄目だと思ってはいるw
換えようかどうか悩んでる・・・

バイク買い替え予定じゃなかったら即座に換えますよ、当然^^;
まあドライ路面なら走れなくはないのですけどね(コラ

しかし腐道となると話は別で
昨日の台風の雨で路面が微妙にウエットなところがあったり
路面はガタガタだし^^;

ちなみに前の動画ですがこんな道
http://beat0levin.web.fc2.com/RFmovieA.wmv
http://beat0levin.web.fc2.com/RFmovieB.wmv

こういうスリラーな道が好きなんですw


で、帰ってきたらタイヤはこうなってました。
CA370585.jpg
CA370584.jpg

カーカス層が完全にお目見え。。。
そしてさらに尖角度アップw

正にあのるろうに剣心に出てくる尖角の頭の如くww
http://www.banpresto-game.com/rurouni/chara/senkaku.html



・・・てかレビンのエンジン換装の時に通勤車両になるのだが
これじゃ雨の日に走れないな^^;

雨の降らない週を選んでやってもらわないと。。。

2010-09-09 [ Thu ]
満タン法にて計測。

353km、ハイオク39.74L給油・・・8.88km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=7:3)
コンデンサチューン(プラズマチューニングR)使用


ワインディング走行が入ると流石に少しだけ伸びる・・・
それでもリッター9kmいかないとは。。。


そろそろ涼しくなってきたようなのでエンジン載せ換えいきましょうかね。
SVはまだ出てきそうにないですし^^;
2010-09-05 [ Sun ]
京都の夏は熱いっ!

もう9月だというのに37℃って^^;
今年の夏はどうなってるんだか・・・

というわけであまりにも熱いのでバイクには乗る気もせずレビンで走る(ヘタレ


16時頃走りに行った訳ですが
全然ライダーいなかったですね。。。

もう少し涼しくなった遅い時間に走ってるのかな?
・・・てか深夜でも暑そうだな、今年は^^;


久々にレビンで山を走って感じたのが
サスに違和感ありあり!

異音もそうですが、なんか左右の統制が取れていない感じをひしひしと感じます・・・
バタつくというかね。

そりゃスタビライザーのブッシングが破けてる訳ですから
スタビライズ出来ていないということで^^;


そしてタイヤももう駄目ですね。
滑る滑るっ!

ちょっと勢いよく曲がろうものならアウトに孕んでアンダー発生・・・
まだスリップサインまでは山はあるのですが
それでもECOタイヤなだけにグリップは全然駄目ですね。

次はグリップ志向なタイヤに変えるとしよう。


・・・あぁまた諭吉さんがふわふわ
2010-09-02 [ Thu ]
乗り換え予定で探しているSV650Sですが・・・

全くタマがない^^;


そりゃ全国版グーバイクですら10台も出ないバイクですからねぇ・・・
1000なら国内仕様もあるからタマは多いですが
ちょっとオーバースペックな気がしますし。

かといって今400に鞍替えというのも・・・


・・・レア車好きの悩みどころですな


SBSでオークションとかあたって
優先的に振ってもらえるようにしてもらってるようなので
気長に待つしかないですね。。。


・・・しかしRFの車検が12月。
タイヤは交換しないと確実に通らないが^^;;

 | HOME | 

2010-09

Your BEATs

↓誰でもコメント可能↓

BEATing others

現在の閲覧者数:

プロフィール

松本夏彦

Author:松本夏彦
2stの鼓動を感じる・・・

kawasaki KSR-Ⅱ
MX080B B6
乾燥重量77kg

TOYOTA LEVIN
AE111 BZ-R
乾燥重量1080kg

無所属 松本夏彦
乾燥重量 不明
所持免許:
  普通・大型二輪
  中型1種
  大型1種
  けん引1種
  フォークリフト
性格:内向感情型
趣味:玉撞き

<旧所有車>
SUZUKI SV650S
BY132 K6
乾燥重量172kg

SUZUKI RF400RV
GK78A RF400RVT
乾燥重量186kg

TOYOTA CELICA
ST202 SS-Ⅱ
乾燥重量1190kg

SUBARU VIVIO
EN07 ex
乾燥重量690kg


仙台で活動中!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

