2010-11-29 [ Mon ]
以上!



・・・特に何もないわけですw
車検の流れなどを知りたい方は過去記事を見てください^^;
http://beat0celica.blog36.fc2.com/blog-entry-106.html
番外編
http://beat0celica.blog36.fc2.com/blog-entry-235.html

今回も1発合格でした。
相変わらずブレーキ検査が意味不明でしたが^^;
どういうタイミングでブレーキ握ったらいいのか全くわからんw

光軸検査はRFで引っかかる人がいることが信じられない^^;
角型だから照射範囲がわかりやすいですしねぇ。


で、肝心の車検費用ですが
申請用紙代¥50-
検査登録代¥1700-
重量税¥4400-
自賠責¥13400-
-------------------
計   ¥19550-

車検があるからと400cc以上のバイクに乗ることを躊躇する理由がわかりませんね。
ちなみに250cc以下の自賠責保険料(24ヶ月)は¥12080-
車検を含めた費用との差で¥7470-
軽自動車税を加味しても¥9070-

高校生ならまだしも
そこまで悩んで躊躇する金額でもないんではないかと・・・ね。
2010-11-29 [ Mon ]
注:RF400RV

満タン法にて計測。

211km、レギュラー11.65L給油・・・18.11km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=10:0)
コンデンサチューン(PPS)使用
フロントスプロケ1丁落とし加速仕様


やっぱ街乗りだと燃費落ちますな・・・
しかしリッター2kmも落ちるとは。。。

44444km.jpg
何の意味もない画像w

止まるの面倒だったからぞろ目は撮ってませんww
2010-11-25 [ Thu ]
チェック方法、以下参照(ぇ
http://yaplog.jp/kazuikazui/archive/87
人のブログを勝手に利用するというw

まあ簡単に説明すると
ライトの高さをあらかじめ測って壁にマーキングしておいて
5mほど離れたところからハイビームにして
ちょっと下目に合わせておけば大抵合格します。
RFではこれまで2回の車検でどちらも1発合格でしたw

・・・XANTHUSで車検代行した時は調整の仕方がいまいちわからず
調整しないまま検査に臨んで見事に撃沈しましたが^^;;


で、肝心のRFの光軸調整の仕方ですが
カウルの内側の左右のポケットを外すとライトの左右それぞれにこんなネジがあるので
光軸調整
これを回すことで上下・左右の照射方向が調整できます。

ライトの左側のネジが上下方向、
ライトの右側のネジが左右方向の調整ネジです。

適当に回せばどっちに回せばどっちに動くかすぐにわかります(適当だなw

正直、車検で問題となるのはこの光軸検査くらいなので
これさえしっかり抑えておけば車検を通すのは簡単。

もちろんタイヤの山がないとかは論外ですけど^^;
2010-11-23 [ Tue ]
総走行距離44300km
RFのオイル交換をしてもらってきました。

今回はオイルフィルターも交換。


オイル交換自体は自分でも出来る簡単な作業ですが
廃オイルの処理が面倒なので自分でやったのはこれまで1回きりです^^;


ついでにブレーキのハンガーピンの蓋ボルト?も舐めてしまって外れなかったので
外してもらいましたw
旧ボルト
もうズタボロでしかもこいつに合ったマイナスドライバーで回さなかったから
舐め舐めになっちゃって^^;;

バイク屋でインパクトドライバーで2~3回叩いたら軽く外れましたw
ヤバイ!もはや必要ないけどインパクトドライバー欲しくなっちゃったww

で、新しいボルト
新ボルト
頑張って外そうとした痕が付いちゃいました^^;
今度色塗っておこう・・・
このボルトは1個¥250くらいですね。


さて29日に車検受けに行くのでそれまでに光軸のチェックだけでもしておかないと。
2010-11-22 [ Mon ]
注:RF400RV

満タン法にて計測。

200km、レギュラー11.07L給油・・・18.06km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=10:0)
コンデンサチューン(PPS)使用
フロントスプロケ1丁落とし加速仕様



それでも地球は回っている・・・


最近RFの燃費がちょっと悪いですな・・・
たまにしか乗らなかったからスネちゃいましたかね?

まあこれから暫くはRFで通勤ですが^^;


寒くなったせいか始動直後のアイドリングが安定しないので
アイドリング回転を少し高め1300~500rpm付近にしてみました。

そしたらスロットル回しはじめでブスブス言わなくなって
驚くほど発進しやすくなりましたね^^
これまで回転が低すぎたのかもしれませんw
2010-11-19 [ Fri ]
俺は何をやっているんでしょうかね・・・


注:この先自分への戒めのための画像があります。
人によっては不快感を抱かせるものですので
あらかじめ了承された上で開くようにお願いします。
» READ MORE...
2010-11-15 [ Mon ]
昨日吉野家で飯を食べて店から出ようと
ブレーキを踏みながらキーを回そうとしたら
右のブレーキランプが点いていない・・・

いつ切れていたのかわからないが
こういう整備不良車って
『ブレーキランプ切れているのにも気づかないとぼけた奴』
っていうイメージで個人的に印象が良くないので今日すぐに交換しました^^;


レビンにしろRFにしろ
ブレーキランプって整備性悪いですね・・・
一式取り外して後ろから交換しないといけないなんて。

まあ外から外せたらいたずらされるでしょうけど^^;


で、交換の仕方ですが
色々検索してみたのですがそんな初歩的な内容を書いているサイトもなく
とりあえず観察してやってみることにしました。


まずはランプ一式を外したら何とかなるだろうと
トランクを覗き込む。

・・・内張り邪魔だな
取り外す。

すると
ブレーキランプ2
ランプ一式を固定してそうなボルトが飛び出している。

3箇所あるこのナットを外すと
ブレーキランプ1
見事に外れましたw

あとはバルブを交換して元に戻して終了。

やり方知っていれば何てことはない作業ですな。
しかも内張りは外さなくてもちゃんと内張りのボルトの位置に穴が開いてたw

ただ9mm?10mm?のディープソケットがないとナットが外せないので注意。
自分は持っていなかったので普通のソケットで頑張りましたが^^;
内張り外してないと無理でしたね・・・


ちなみにAE111後期のバルブはT20でした。
前期はまた違うかもしれません。
2個で¥400くらいで売ってます。

今回は片側だけ交換しましたが
もしかしたら両方交換しないと明るさが違うかもしれませんね。。。
2010-11-12 [ Fri ]
コレhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/shou-tou/skd105.html
メーカー不詳の怪しい商品w
おそらく中 国 製で配線の説明書は一応付いているものの
使用説明書は一切なしww
どのボタンがどういう機能なのか自分で押して調べないといけないという^^;


で、詳しい取り付け方法については割愛しますが
簡単に手順を説明すると
配線にギボシを圧着して色ごとにそれぞれ繋ぐだけw

配線はちゃんと色分けされているので
中国人が繋ぎ間違えていなければ接続は間違えないでしょう。


ちなみに純正オーディオから変える場合はアダプタが必要なので
オートバックスなどで別途買う必要があります。


そしてホムセンで必要物資を集めて、その場で取り付け完了。
小一時間あれば終わります。

newaudio1.jpg
見た目カッコいいですが
実際見てみると何ともチープw
材質がやはり中国クオリティで
プレーヤーのディスプレイデザインも一昔前のディスプレイという感じですな・・・

インダッシュディスプレイを出すとこんな感じ
newaudio2.jpg
画面自体はそれほど悪くはないか・・・
多少発色が悪い気もしますが、値段相応ですね。

newaudio5.jpg
暗くてわかり難いですが、斜めからと真横から。
ディスプレイは角度調整可能。

newaudio6.jpg
ナビパソコンも設置するとこんなことにww


で、このプレーヤーは色々機能が付いてるのでそれぞれ試してみました。
まずCD-R(mp3)の再生。

LOADに時間がめちゃ掛かる^^;
前のカロッツェリアならキーをONにした瞬間に再生が始まるのに
こいつは再生開始までに30~1分も。。。

音質はまあ問題なし。
カスタマイズも出来るので低音ドコドコも可。

ウーファーも繋げられるので拡張性も○


続いてDVDの再生。

こちらはそれほどLOADに時間は掛からなかった。
プレーヤーにリモコン付きなので
普通のDVDプレーヤーと同じ感覚で再生出来そう(試してないけど


お次はUSB。
USBに入れたmp3とかmp4のデータを再生出来る。

ということはCDで音楽を再生しなくてもいいという訳w
滅多にないけど音飛びとかの心配なし。

mp3は問題なく再生可能。


問題はmp4。
mp4と言えば高圧縮な動画ファイルフォーマットなわけですが
説明書がないのでどんなコーデックのmp4が再生出来るのかわからんわけです(ぇ

で、色々試してみました。

映像:x264、音声:aac ・・・ ×
ビットレートなどを変えてみても駄目

映像:x264、音声:mp3 ・・・ ×
ビットレートなどを変えてみても駄目

映像:mp4、音声:aac ・・・ ×
ビットレートなどを変えてみても駄目

映像:mp4、音声:mp3 ・・・ ×
ビットレートなどを変えてみても駄目


・・・・ちょっと待て
何なら再生出来るというのだっ


で、最終的にMPEG1に行き着きました(爆
newaudio3.jpg
MPEG1でも画質がそれほど悪くなく、
ファイルサイズが小さくなるポイントを模索中w


最後にSDカード。
最近のプレーヤーってSDカードを読めるものが多いですね。

では・・・ガチっ
っと挿さらない^^;

斜めになって上手く入らないのですが?


こじったら入ったけどプレーヤーは無反応w
USBの時は挿した瞬間にモードが切り替わって読み込みが始まるのに・・・

反対に挿したのかと逆にしてみても沈黙したまま。


・・・壊れてますな、コレ(爆
よくよく見てみるとなんか差込口から見える基盤が斜めに歪んでんじゃんw

分解してみないとわからないけどこいつは使えなさそうだ^^;


・・・ちなみにこれはれっきとした初期不良なわけですが
取り外して送ってまたギボシ付けて取り付けてっていうのも面倒ですし
SDカード使わなくてもUSBのリーダーでいけそうなので
このまま使うことにしますw

商品到着後7日間なら送料業者負担で交換・修理対応はしてくれるみたいですけどね。


ま、中国製ならこんなもんでしょう。
個人的には満足してますw

¥19800でDVDプレーヤーとディスプレイが買えるなんて
国内メーカーじゃあり得ないですしねww


ディスプレイも手に入ったので、
お次はドルフィンアンテナを付けて地デジ化ですな。
2010-11-12 [ Fri ]
満タン法にて計測。

342km、ハイオク39.45L給油・・・8.66km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=10:0)
リビルトエンジン載せ換え済み
コンデンサチューン(プラズマチューニングR)使用






(´・ω・`)




DVDプレーヤー設置などアイドリングが多かったことを考えても
燃費改善とは程遠い・・・

やはりクルマ屋が言うとおり明らかなパワーダウンでもない限り
エンジンで燃費が悪くなるっていうのはあまりないようだ。

・・・ま、エンジン壊れちゃって交換しかなかったわけなのでいいのですが。


O2センサーかな?
大体8~10万kmで交換推奨部品らしいからもう交換してもいい時期ではあるんだが
如何せんO2センサーって高いらしいからねぇ


次クルマ屋にオイル交換に行った時に値段聞いてみよう。
2010-11-06 [ Sat ]
3000rpmリミッターで走行中・・・

乗りにくくて仕方ないですな^^;
特に1・2速で3000rpm以下なんて全然スピード出ないし。。。


でも慣らしは重要だからせめて1000kmは我慢して走ろう・・・
エンジン載せ換え前
エンジン止まったときの走行距離96300km

97300kmで一旦オイル交換ですな。
・・・てかエンジン載せ換えてもオドメーターはそのままなんですね。
そんな簡単にリセット出来ても困りますが^^;


さて話は変わって
レビンに乗れなかった1ヶ月でやりたかったことを始めるとします。

まず液晶設置。
目的は車載地デジ化ですが折角なのでDVDプレーヤーも付けちゃいますw

ナビはいらないです・・・必要なときはPCナビを使います^^;


そしてドルフィンアンテナ設置。
こちらも目的は地デジ化のためですが
見た目的にもドルフィンアンテナってカッコよさそうなので^^;;

ちょっと気合を入れてルーフに穴を開けてアンテナ線を車内に入れようかと。
失敗したらorzですけど^^;;;


この他、サンバイザーディスプレイとか興味が出てきたのですが
そこまでやるとなんかヤン車チックなのでやめておきます。。。



しかしクルマの用品というのは金が掛かりますな・・・
2010-11-03 [ Wed ]
気温7℃・・・

もはや寒すぎて膝擦りなんて状況じゃないですな^^;
体が硬直して普通に乗るのでも厳しい・・・


気がつけば11月。
あと1ヶ月でRFも車検切れ・・・

しかしSVは見つからずorz
まあ今シーズンはどちらにしてももう無理っぽいので
とりあえずRFの車検準備を始めましょうかね。


車検を通すだけなら光軸の調整だけでいけるでしょうけど
メンテしておきたい箇所としては

ブレーキ揉み出し・フルード交換
エンジンオイル・オイルフィルター交換
チェーン清掃・注油
クラッチワイヤー注油

このくらいですかね。
交換時期的にはLLCもあるのですが冬だし来シーズンでいいかなと^^;


11月中には車検を通しておかないとな・・・

 | HOME | 

2010-11

Your BEATs

↓誰でもコメント可能↓

BEATing others

現在の閲覧者数:

プロフィール

松本夏彦

Author:松本夏彦
2stの鼓動を感じる・・・

kawasaki KSR-Ⅱ
MX080B B6
乾燥重量77kg

TOYOTA LEVIN
AE111 BZ-R
乾燥重量1080kg

無所属 松本夏彦
乾燥重量 不明
所持免許:
  普通・大型二輪
  中型1種
  大型1種
  けん引1種
  フォークリフト
性格:内向感情型
趣味:玉撞き

<旧所有車>
SUZUKI SV650S
BY132 K6
乾燥重量172kg

SUZUKI RF400RV
GK78A RF400RVT
乾燥重量186kg

TOYOTA CELICA
ST202 SS-Ⅱ
乾燥重量1190kg

SUBARU VIVIO
EN07 ex
乾燥重量690kg


仙台で活動中!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

