2012-10-30 [ Tue ]
本日はS字バック!


・・・もう何がなんだか^^;;
後ろに進むことすら出来ない。。。

トレーラーの特性として
角度が付きすぎると後退せずにその場で回転しようとするから
どのくらいなら後ろに進みつつ曲がっていくのかが問題・・・

ある一定の角度のくの字をキープしたままバックしないといけないわけだが
角度をキープするためのハンドル操作が難しい。

角度がないと曲がらないし
角度が付きすぎると脱輪するし・・・


結局一度も成功せずに今日の教習は終わりますたorz


ホントにラジコントレーラー買おうかな^^;
2012-10-27 [ Sat ]
というわけで技能教習2日目。

前回書き忘れましたが教習は全12回です。


本日のお題はクランク・S字&次回の予習w


まずはクランク。

クランクは卒検の課題ではないそうですが
車両感覚を掴むために練習するんだとか。


正直S字なんかより断然難しい^^;
進入にミスったらもう無理・・・

まあそれは大型でも同じではあるんですが
大型以上に内輪差が大きいので
少しのズレで脱輪の危険が^^;

ラインは踏んでもいいそうなので辛うじて脱輪しなかったですが
ラインを踏まないように通過するのが望ましいと・・・


続いてS字。
S字は簡単です。

前輪と後輪を確認しながらラインに沿わせて走るだけ。
検定課題だけに道幅にも大分余裕があります。

注意点としてはS字への進入の時とコースに出る時の内輪差だけ。


最後に次回への予習ということで
直線バックの練習。

けん引で最も難しいとされるポイントです。

一度手本を見せられた後、
実際に挑戦してみるともうグネグネ^^;;;

一応予備知識として
どうハンドルを切るのかを確認はしていたのですが
実際運転するとなるともう頭がパニックですw

真っ直ぐバックすることがこんなに難しいとは・・・

単純にハンドルを真っ直ぐにしていれば
真っ直ぐにバックする・・・という話ではありません。

ハンドル真っ直ぐにしていても
少しずつどちらかに曲がっていきますし、
その修正をしようといつものようにハンドルを切ると
当然トレーラーは逆の方向に向きを変えてしまいます。

また修正舵についても正しい方向に切ったとしても
切りすぎればまたトレーラーはあらぬ方向に向いてしまいます。

あらぬ方向に向いたのをさらに修正しようとハンドルを大きく切れば
もはや道幅が足りなくなり修正すらできない状況に^^;;;


教官は言いました。
『けん引は早期発見、早期修正が重要』と。

少しのズレの修正なら少しの道幅で出来ますが
大きくなってしまったズレを修正しようとすると
その分道幅を大きく必要とします。

教官がもう一度手本を見せてくれました。
ハンドルの切り方を見ていると
ホント少ししか切っていませんでした。

あくまで微調整が基本なので
大きくハンドルを切らないといけない状態になった時点で
終わりな訳です・・・


まず自分は切る方向を間違えないことと
大きく切らないようにしないといけません。。。

シュミレーション用にトレーラーのラジコンがほしいですなw
http://item.rakuten.co.jp/fsapo/qy1101/



おまけ:車庫入れ動画
2012-10-24 [ Wed ]
来年1月で免許の期限が切れるため教習開始です(ぇ

これまで自分は免許を更新したことがないんですw
期限が近づくと新しい免許を取得して書き換えてきましたのでw

というわけで今回も書き換えるべくけん引取得をしようかと^^


まずは料金から。

教習料金¥120000-
適性検査¥4500-
卒業検定¥8000-

ネット予約をしたら上記料金から¥7000-値引きしてくれました^^

続いて適性検査。

けん引免許を取得するには深視力検査があります。
2本の棒の間に1本の前後に動く棒があり
その前後に動く棒が左右2本の棒と横並びになった時にボタンを押すという
無謀な検査です^^;

最初80mmずれていますとか言われました(爆


続いてOD式安全性テストという適性検査。
結果は・・・
検査結果

『THE 普通』

ですなw

総合診断の内容は見事に当たっていますw


そして本日、技能教習1日目です。

今日の教習内容は車両感覚を掴む。


まずは乗車から。

車両の周囲を確認してから乗り込むという例の儀式ですw
まあ大型車両だと知らない間に人を轢いていてもおかしくないので
重要ですな。

先日も道路清掃車に人が巻き込まれていたなんて事件がありましたし^^;


続いて始動から発進方法。

発進する時はウィンカー出して
左ミラーから順に各ミラー確認してから発進と。

けん引の車両はMTなわけですが
トラックなので空荷なら基本2速で発進します。


で、外周に躍り出ますw

大型教習を受けていれば大体車両感覚は似たようなものなので
苦労することは少ないですね。

注意ポイントはあくまでカーブでは内輪差に気をつけて
はみ出さないように曲がるくらいですね。


あとは対向車。
カーブですれ違うというのはお互い気を使いますので
対向車が来ていたら大型車両のこちら側が待ってあげるのがマナーですね。


で、停車。
ミラーで確認してから左ウィンカー、
もう一度ミラーで確認してから寄せて停車。

停車したらサイドブレーキ引いてバックに入れてキルオフ。
クラッチ、ブレーキの順でペダルから足を離す。


以上の流れを3回ほど行ってから
続いて交差点を右左折。

これも内輪差に注意して曲がれば問題なし。


ここまでで本日の教習は終了。
1時間なんてあっという間ですね^^;


で、受付で次の予約を取ってレビンで帰宅。
トラックに乗ったあとでレビンに乗ると違和感ありありw

重いはずのクラッチが軽く感じますw
この違和感がまた楽しいんですよね^^
2012-10-20 [ Sat ]
満タン法にて計測。

445km、ハイオク40.80L給油・・・10.90km/L
(内訳、ワインディング:街乗り=9:1)
リビルトエンジン載せ換え済み
O2センサー交換済み
コンデンサチューン(プラズマチューニングR)使用
4スロ洗浄(99400km時)
クラッチOH(103800km時)
社外プラグコード(ブルーポイントパワープラグコード)使用
夏タイヤ


今日もバッテリー充電ドライブ!

今日は陸前高田を目指して走る
・・・ものの大分手前の雄勝までで帰ってきました^^;

例の被災地を何箇所か通過しましたが
未だ漁港も完全復興できていない状況でした。

しかし復興といっても、
正直海の近くに住宅を建てて住みたくはないですね・・・

そもそも海の近くに住んでいなかった自分でも
被災した地域は海が近すぎて怖い印象があります。


・・・まあそれはさておき
レビンのバッテリーですが
なかなか電圧が回復しません。。。

やはり劣化してしまったのかもしれません^^;

真冬に上がるとまずいので早めに交換したほうがいいですね・・・
2012-10-17 [ Wed ]
またもレビンのバッテリーが上がりそうな感じだったので
今日はロングドライブ充電してきました。

とりあえずあてもなく走っても長時間は走れないので
栗駒高原を目的地としてひたすら北上。

途中『あ・ら・伊達な』というよくわからない道の駅で軽食。
平日の昼間だというのにめちゃ混んでた^^;
これが道の駅の本来の姿なのかな・・・?

その後栗駒山の周りを回るように走る道を走って
栗駒山頂には寄らずにそのまま帰ってきました。
PT360275.jpg
走行距離250km
午後0時に出て19時前に帰宅、7時間の旅でした・・・

下道オンリーは疲れますな^^;
2012-10-14 [ Sun ]
満タン法にて計測。

285km、レギュラー14.96L給油・・・19.05km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=4:6)


2ヶ月給油していなかった・・・
乗らなさ杉ですな。。。

久々に100kmほど走ってきましたが
日中で18℃くらいしかないので
寒すぎますし^^;


バイク熱もさることながら
遊び熱自体が沸いてこない今日この頃・・・
2012-10-11 [ Thu ]
満タン法にて計測。

297km、ハイオク37.49L給油・・・7.92km/L
(内訳、ワインディング:街乗り=0:10)
リビルトエンジン載せ換え済み
O2センサー交換済み
コンデンサチューン(プラズマチューニングR)使用
4スロ洗浄(99400km時)
クラッチOH(103800km時)
社外プラグコード(ブルーポイントパワープラグコード)使用
夏タイヤ


通勤のチョイノリばかりなのにエアコンガンガンにかけていたら
バッテリーが上がってしまいますた^^;
急に明け方の気温が下がった影響もあるのかもしれません。


からくも始動することは出来たので
今日は100kmほど走らせて少しだけ充電してきました。


まあ一度上がってしまうとバッテリーが確実に劣化しているので
本来なら交換がベストなのですが、
貧乏性なものでこのまま使い続けようかと^^;

今後は定期的にバッテリー残量チェックをしていかねばいけません。。。

 | HOME | 

2012-10

Your BEATs

↓誰でもコメント可能↓

BEATing others

現在の閲覧者数:

プロフィール

松本夏彦

Author:松本夏彦
2stの鼓動を感じる・・・

kawasaki KSR-Ⅱ
MX080B B6
乾燥重量77kg

TOYOTA LEVIN
AE111 BZ-R
乾燥重量1080kg

無所属 松本夏彦
乾燥重量 不明
所持免許:
  普通・大型二輪
  中型1種
  大型1種
  けん引1種
  フォークリフト
性格:内向感情型
趣味:玉撞き

<旧所有車>
SUZUKI SV650S
BY132 K6
乾燥重量172kg

SUZUKI RF400RV
GK78A RF400RVT
乾燥重量186kg

TOYOTA CELICA
ST202 SS-Ⅱ
乾燥重量1190kg

SUBARU VIVIO
EN07 ex
乾燥重量690kg


仙台で活動中!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

