2012-11-26 [ Mon ]
残すところ4回・・・

本日もひたすら方向転換。


今日の教官は逐一指摘をする教官だったから正直やりにくかった^^;
そしてそういう時に限って上手く出来ないという。。。

1週間ぶりというのもコツを忘れてしまった原因ですね・・・


なんにせよ練習できるのはあと3回。
厳しくなってきましたorz
2012-11-22 [ Thu ]
SVwall-1.jpg
久々の壁紙シリーズ!

1024×768
1280×1024
1440×900

目ん玉の感じがSVというよりR1になっちまいました^^;
2012-11-16 [ Fri ]
本日もひたすら方向転換!

・・・のはずが大型の方向転換と被ってしまい
途中、S字バックに^^;


S字バックは難しいですな・・・
S字の中間地点での切り返しで進入位置を間違えると
トレーラーをくの字に曲げるスペースがなくなって失敗に終わるという^^;

まあS字バックなんて検定内容ではないのですがw


さて、肝心の方向転換ですが
今日は不発でしたorz

こちらも進入にミスって曲げすぎてしまい
修正が出来なくなるミスを2回してしまった。。。


改めて動画で研究しなおしですな^^;

次の教習は1週間後なだけに感覚をしっかり覚えておかないと・・・
2012-11-13 [ Tue ]
本日もひたすら方向転換。


研究の成果が出てほぼ上手くいきましたw

何故かやりやすいはずの右バックが苦手で
どうしても端に流れてしまうのですが^^;

まあでも2段階2時間目の現時点で
検定合格ラインに達しているとお褒めの言葉も頂けたので
この調子でいければいいかなとw


ポイントとしてはトレーラーのタイヤが車庫スペースに入ったら
今度はトラクタ側のリアタイヤを
車庫スペースに入れるのを意識することですな。

どうしても平車両のイメージで
トレーラーのタイヤとトラクタのフロントタイヤだけで
合わせようとしてしまうので
トレーラーは3軸であることを忘れないようにしないといけません。


前に教官が言いました。
『けん引は頭のスイッチを切り替えてやらないと上手くいかない』と。

平車両とは違うものだということを意識してやらないと
上手くいかないということですw
2012-11-13 [ Tue ]
満タン法にて計測。

375km、ハイオク41.00L給油・・・9.14km/L
(内訳、ワインディング:街乗り=4:6)
リビルトエンジン載せ換え済み
O2センサー交換済み
コンデンサチューン(プラズマチューニングR)使用
4スロ洗浄(99400km時)
クラッチOH(103800km時)
社外プラグコード(ブルーポイントパワープラグコード)使用
夏タイヤ


そろそろスタッドレスに交換しないといけない季節ですな・・・


上がってしまったバッテリーも少し前に交換しました。
PT360276.jpg
元々付いていたバッテリーが40B19Lと容量少な目だったので
奮発して55B19Lにしました。
ボッシュ製バッテリー¥9800也

ウーファーが電気食うのでね^^;

ちなみに上の画像のバッテリーに繋げている変なパーツは
噂のコンデンサチューン、プラズマチューニングRですw

全く効果あるのかないのかわからない代物ですが^^;


ちなみに新品のバッテリー電圧
PT360277.jpg
12.6V

前のバッテリーならノーマルで13V以上出ていたんですけどね・・・
2012-11-10 [ Sat ]
本日はひたすら方向転換!


見本を見せられることなく
ひたすら練習^^;


進入で角度をどれくらいつければ
最終で上手く真っ直ぐに停められるのかがわからない・・・

曲がりすぎたと思って途中で折れを直すと
今度はリアが流れて端に寄りすぎになり修正しづらいし。


まあ教官が言うように
『経験で覚えるしかない』ですな。


今日の教官は自由にやらせてくれる人なので
最初からここでハンドル切ってここで戻して
っていう教えられ方をするより自分には合っていました^^

やっぱ試行錯誤して覚えたことが一番身につきますしねw


・・・とは言いつつ
やはり上手い入れ方を見て勉強しないことには
上達が遅いのでこの動画で研究^^;

ちなみにこの動画の教習所は
大型免許を取得した教習所ですw


このほか二輪専門教習所もやっていたのですが
価格競争に負けて廃校となってしまいました。。。

こちらも自分が普通・大型二輪免許を取得した教習所ですw
全国でも有名な二輪教習所だったんですが・・・
2012-11-06 [ Tue ]
教習開始時何も言われなかったけど
密かに1段階みきわめ。

外周回って交差点曲がって右左折してS字通過して・・・
何てことはない内容。

指示速度40kmが密かに難しい・・・
というかけん引であの短い直線で40km出すのは怖いな^^;


その後、直線バックして
幅寄せを左右それぞれ1回して
方向転換も何も教わらずに1度やらせてもらいました。


直線バックのハンドル操作の頭の切り替えは慣れましたね^^
単純に後ろ向きながら
トレーラーが流れていく向きにハンドルを切ればいいだけ。

変に考えるとわからなくなるので
右に曲がり始めたら右に、左に曲がり始めたら左にハンドルを切るという具合に
曲がった方向にハンドルを切ると覚えておくのが一番ですw


幅寄せは難しいですな^^;
どれくらいの角度をつければ寄せきれるのかがわからない・・・

角度をつけすぎると
真っ直ぐに戻した時に車体が斜めになってしまうし。。。


方向転換は意外と良い線いきましたw

端により過ぎ+曲がってる状態で車庫スペースに入ってしまったので
修正が難しくなってしまいましたが
そこさえクリアすれば完璧ですw


次回からは2段階。
ひたすらバック&車庫入れの練習に入るとか。


さあ楽しくなってまいりました!w
2012-11-02 [ Fri ]
本日は直線バック!

大分コツがわかってきたものの
未だ修正蛇が大きすぎて上手くいかない・・・

曲がる兆しが見えたらすぐに修正しないと!
と駄目出しされました^^;

どうもスピードコントロールがいまいちで
トレーラーが曲がってから対処したのでは遅いとのこと。。。

極低速でバックするしかないですな・・・


教官に面白いサイトを紹介してもらいました!
http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/

ドライバー目線じゃないので実感湧かないですが
動きはリアルなので勉強になりますねw

 | HOME | 

2012-11

Your BEATs

↓誰でもコメント可能↓

BEATing others

現在の閲覧者数:

プロフィール

松本夏彦

Author:松本夏彦
2stの鼓動を感じる・・・

kawasaki KSR-Ⅱ
MX080B B6
乾燥重量77kg

TOYOTA LEVIN
AE111 BZ-R
乾燥重量1080kg

無所属 松本夏彦
乾燥重量 不明
所持免許:
  普通・大型二輪
  中型1種
  大型1種
  けん引1種
  フォークリフト
性格:内向感情型
趣味:玉撞き

<旧所有車>
SUZUKI SV650S
BY132 K6
乾燥重量172kg

SUZUKI RF400RV
GK78A RF400RVT
乾燥重量186kg

TOYOTA CELICA
ST202 SS-Ⅱ
乾燥重量1190kg

SUBARU VIVIO
EN07 ex
乾燥重量690kg


仙台で活動中!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

