2013-08-26 [ Mon ]
満タン法にて計測。

272km、ハイオク41.00L給油・・・6.63km/L
(内訳、ワインディング:街乗り=0:10)
リビルトエンジン載せ換え済み
O2センサー交換済み
コンデンサチューン(プラズマチューニングR)使用
4スロ洗浄(99400km時)
クラッチOH(103800km時)
社外プラグコード(ブルーポイントパワープラグコード)使用
夏タイヤ


エアコンつけて短距離しか走らないとひでぇ燃費^^;
明らかに加速も悪くなりますしね・・・


で、アライメント調整の結果ですが・・・

気持ち症状が緩和されたかな?程度でした ̄∀ ̄;

片減りタイヤの影響が大きいのか
事故の影響が出ているのか不明ですが
とりあえず次回タイヤ交換のときに4輪とも換えてみて
さらにアライメント調整を取るしか確認のしようがないですな・・・

最近スポーツランしないからタイヤもあんまり減らないんですよね~
冬はスタッドレスだし^^;
2013-08-17 [ Sat ]
満タン法にて計測。

280km、レギュラー12.95L給油・・・21.62km/L
(内訳、街乗り:ワインディング=2:8)


1ヵ月半ぶりのSV。。。
もはやバイクへの情熱が・・・

とりあえず今日こそは走るぞ!という確固たる意気込みで
蔵王経由で山形まで走ってきました。


しかし、お盆で土曜なのを忘れていて
遅いクルマに捕まって萎え萎え・・・

まあ蔵王は涼しかったのでまだ良かったですけど。


山形に入ると35℃
京都を思い出す暑さでしたね・・・


吉野家で昼食後、3桁酷道経由で仙台に向けて走って帰ってきました。
PT360427.jpg
PT360426.jpg
スピードの出る快走ワインディングより
こういう狭い酷道の方が好きですねw

この道のバイパスである山形自動車道では今日、熊が飛び出してきて
事故があったようですが(((;゚Д゚)))ガクブル


九十九折のヘアピンを上手く曲がれるようになりたい今日この頃・・・



本日の走行距離200km
・・・SVはポジションが疲れる。。。
2013-08-09 [ Fri ]
PT360425.jpg
ピカピカに洗車されて戻ってきました^^


車検費用内訳

重量税¥30,000-
自賠責¥27,840-
印紙代等¥1,100-
車検代行¥5,250-

24ヶ月点検¥17,850-
検査料¥7,350-

ブレーキフルード交換¥3,150-
ブレーキフルード1L¥1,764-

エンジン・シャーシスチームクリーニング¥5,775-
油脂関連¥2,625-

ディストリビュータハウジング Oリング交換¥2,578-
ディストリビュータハウジング Oリング¥252-
シリンダヘッドガスケット¥1,439-
オイルフィラキャップガスケット¥536-
--------------------------------------------
計                   ¥107,509-


ディストリビュータハウジングの組み付け不良?劣化?により
オイル漏れを起こしていたという・・・
エンジン載せ替えた時の組み付けが今ひとつだったのか
それともその後の事故の影響か・・・?


あまりエンジン周りをチェックすることもなく
気づかない間にオイル漏れが発症していることがあるので
これからは注意しないと。。。

どうしてもクルマは乗りっぱなしになりがちですな。


さて、車検整備に関してはまあ特に問題もなかったので
タイヤ館にて行ったアライメント調整について。

明細はこちら
アライメント

あんまり素人の自分が角度のデータを見てもよくわかりませんが
特に調整したのがトーとのこと。

右に曲がりやすい特性が現れているのがフロント右トーの「-0°10'」でしょうか?
スペックの最小値を大きく外れています・・・
さらに追い討ちをかけるフロント左トーの「0°07'」?

さらにさらにリア左右もあべこべで右へ回りやすくさせる状況?


アライメント調整の中で
試しにフロントとリアのタイヤを取替えて試走してみたそうです。

今度は左に曲がっていくんだとか・・・

つまりアライメントだけではなく
タイヤの減り方・片減りも大きく影響しているのではないかと。


偏って減ったタイヤでアライメントをとっても
きっちり調整するのは困難らしい。


まあ今回とりあえず真っ直ぐ走るポイントで上手く調整してもらったみたいなので
しばらく様子見ですな。

改善されないならあとは4輪とも新品タイヤに換えるしかないのかもしれません。


ちなみにアライメント調整料金は¥19,950-
しっかり試走して確認してくれたみたいなので
料金に不満は特にないですねw


今日はあまり走らなかったので
また後日調整の成果をアップしたいと思います。
2013-08-07 [ Wed ]
『 ラ 』
PT360422.jpg
PT360424.jpg
代車はラクティス初期型でした。

運転した感じ、何が『楽ティス』なのかわからない^^;


CVTは相変わらずダイレクト感が全くなく
踏んでもすぐ動き出さないし
車内からの車両見切りも悪い・・・

感覚の問題といえばそうなのかもしれませんが。

車内空間はトールワゴンだけあって広め。
シートは平坦シートなので曲がるときに体が持っていかれます・・・

走行の安定感はそれなりにあって
レビンで押さえてないと右に曲がっていこうとする症状に比べれば
ラクっちゃラクですが。


まあでも自分にはこういう車は合っていないなと思いますね^^;
乗るとしてもベースが同じのヴィッツがいいところでしょうか。



車検については9日にあがる模様。

 | HOME | 

2013-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

Your BEATs

↓誰でもコメント可能↓

BEATing others

現在の閲覧者数:

プロフィール

松本夏彦

Author:松本夏彦
2stの鼓動を感じる・・・

kawasaki KSR-Ⅱ
MX080B B6
乾燥重量77kg

TOYOTA LEVIN
AE111 BZ-R
乾燥重量1080kg

無所属 松本夏彦
乾燥重量 不明
所持免許:
  普通・大型二輪
  中型1種
  大型1種
  けん引1種
  フォークリフト
性格:内向感情型
趣味:玉撞き

<旧所有車>
SUZUKI SV650S
BY132 K6
乾燥重量172kg

SUZUKI RF400RV
GK78A RF400RVT
乾燥重量186kg

TOYOTA CELICA
ST202 SS-Ⅱ
乾燥重量1190kg

SUBARU VIVIO
EN07 ex
乾燥重量690kg


仙台で活動中!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

