2013-10-16 [ Wed ]
PT360456.jpg
レビン12万キロオーバー


それだけ!
2013-10-10 [ Thu ]
今日はオイル交換DAY!
レビンに続きSVもオイル交換。

SVは迷うことなく赤男爵のオイルリザーブw
SVも今回オイルフィルター交換。

料金は
オイルフィルター¥940
オイル交換工賃¥1240


作業は20分程度で完了。

オイル交換後、久々に山にちょいと走りに行きましたが
やはり滑るリアタイヤ^^;

バイクの特性・荷重の掛け方もあるが
タイヤももう少しソフトタイヤの方が安心感があるかな・・・

まあ乗り方をハングオンスタイルから
リーンインスタイルにすると滑りにくくて安全ではありますが
個人的にはRFの時みたいにハングオンでゴリゴリ走りたいので微妙ですね。。。


しかしバイクは体勢が辛いなぁ・・・
ヘルメットが重いせいか首も痛いし。
長距離は無理だわ^^;;
2013-10-10 [ Thu ]
長距離ドライブで前回交換から5000kmを超えたので
オイル交換に行ってきました。

・・・5000kmばかりに気をとられていたら
前回交換したのが去年の7月だったという^^;;;

道理でレスポンスが悪いはずだw


で、どこで交換しようかなと考えたのですが
たまにはオイルを選んで入れたかったのでオートバックスにしました。
前回はタイヤガーデンでタイヤのパンクついでに変えてもらったのでw


銘柄にこだわりはないのですが
もう冬になるので始動性を考えて0W-30か0W-40のオイルで選んだ結果、
REDSEEDという銘柄のRS-LS(0W-30)というオイルにしました。
http://redseed.jp/02_product.html

高回転型のNAエンジンに対応したオイルと強調されていたので
4Lで少し高かったですが即決。
レビンのオイルは3Lなので1L余るのが難点。。。

まあ余った分は継ぎ足し用に取っておこう。


今回はオイルエレメントも交換。


料金は
オイルエレメント¥870
REDSEED RS-LS 4L¥8900
オイル交換工賃¥525(オイル会員更新料)


待ち時間は20分・・・・
と言われたけど実際の作業終了時間は1時間後だった^^;
量販店は待ち時間が長いんですよね。


で、交換後のインプレですが
走り出した瞬間にレスポンスが良くなってるのを感じました!

交換前は加速する回転数まで上がるのにもたもたしていたのですが
交換後は低回転からすーーーっと加速してくれます。

これだけスムーズに回るんなら燃費も良くなりそうです^^

交換してからドライブに行けばよかった^^;;



で、家に帰って駐車してドアを開けると
エンジンルームから煙がっ!

なんじゃ?!と思ってボンネット開けると
エキマニに付いたオイルがしっかり脱脂されていないらしく
煙がモクモク出てました。。。

まあそのうち焦げて出なくなるだろうと放置して様子見・・・
オイルエレメントの装着位置が微妙だから
取替えで確実にエキマニにオイルが付く仕様なので仕方ないですな・・・


交換時現在の走行距離119971km
エンジン載せ換えが96300kmなので
エンジン自体は走行23671kmですなw
2013-10-09 [ Wed ]
満タン法にて計測。

589km、ハイオク42.47L給油・・・13.86km/L
(内訳、ワインディング:街乗り(夜間快走)=2:8)
仙台から群馬県伊勢崎まで国道夜間快走
赤城・榛名と走って埼玉まで街乗り


560km、ハイオク42.58L給油・・・13.15km/L
(内訳、ワインディング:街乗り(夜間快走含):高速=1:8:1)
埼玉から都内に入り一部高速を使い愛知県岡崎まで国道夜間快走
三河湾スカイラインを走り再び岡崎まで戻り静岡県藤枝まで国道夕方快走


475km、ハイオク37.35L給油・・・12.71km/L
(内訳、ワインディング:街乗り:高速=2:3:5)
静岡県藤枝から埼玉まで高速快走
秩父近辺のワインディングを走り、その後久喜ICから栃木県上河内SAまで高速快走


リビルトエンジン載せ換え済み
O2センサー交換済み
コンデンサチューン(プラズマチューニングR)使用
4スロ洗浄(99400km時)
クラッチOH(103800km時)
社外プラグコード(ブルーポイントパワープラグコード)使用
夏タイヤ


さて、今回の長距離ドライビングですが
弾丸ツアーながらクルマのおかげか
それほど疲れも出ず無事帰ってくることができました。


大まかな流れとしては
3日木曜日の仕事後、仮眠の後午後9時に出発。
国道4号経由で2~3回の休憩を挟んで
4日午前4時過ぎに群馬県伊勢崎市のネットカフェに到着。


3時間程度の仮眠後、群馬県赤城山を走り
そのまま群馬県榛名山を梯子、
午後4時過ぎに埼玉県ふじみ野市のネットカフェで休憩、独りビリヤードw
午後11時過ぎに埼玉を出発。


都内を経由して第3京浜・横浜新道を通過して国道1号へ。
箱根旧道を走り沼津付近から高速国道区間を快走
途中PAっぽいところで休憩して再出発時に
車線を合流と勘違いして反対車線に飛び出しつつ^^;
とりあえず寝て休憩してくれ!と同乗者に懇願され30分程度仮眠しつつ
愛知県岡崎のネットカフェに5日午前8時前に到着。


ネットカフェで愛知のネッ友とビリヤードをして
その後オサレなカフェで軽食を取った後
三河湾スカイラインへ。

三河湾スカイラインは片側1車線の細いワインディング路で
ひたすら回り込んだS字カーブが続く素晴らしい道w

途中、後ろから外車に追い掛け回されそれなりに必死で逃げるも
男が3人も乗っているレビンではパワーウェイトレシオで圧倒的に不利ww

仙台ナンバーのクルマをビタ付けで追い掛け回すなよwと思いながらも
久々に楽しく走らせて頂きましたw


三河湾スカイラインを通過後、海沿いのラグーナ蒲郡で
おみやげを購入。

再び岡崎まで戻り午後6時ごろネッ友と別れて
静岡県藤枝のビジネスホテルに午後9時に到着。


翌6日午前6時に出発。
東名高速を使い、海老名SAで休憩しつつ都内まで。
環八から関越自動車道で午前9時過ぎに埼玉県川越に到着。


その後、午前11時半過ぎにさいたまRF連合の面々と秩父へ。
道の駅あしがくぼでさいたまRF連合の1人と合流して定峰峠へ。

レビンじゃ狭すぎる上りを軽に捕まりながら追走して
峠頂上から下りは片側1車線路で快走。

さらにモーモーハウスまで走って休憩してさいたままで帰還。
さいたまでRF連合の面々と別れて
岩槻ICで東北道へ・・・と思ったんだけど
看板に東京方面としか書いてなかったので
北側の久喜ICまで下道で走って午後5時半東北自動車道へ入線。


東北道は霧が出ていても100kmオーバーで流れていて快走。
途中栃木県上河内で宇都宮餃子を食べて休憩しつつ
午後9時には自宅に帰り着いていましたw

ずっと高速で走っていると遠近感がなくなってきて
目のピントが合わなくなってきますな^^;
特に自分は乱視だし、
霧で視界不良だとなおさらもうわけがわからん状態になるw

まあ眠気はそれほど襲ってこなかったので良かったですが^^;



という感じでさらっと振り返っても
なかなか長々とした文章になりましたが
今回のドライブの総走行距離は1866km!

こんな距離を天候が晴れていたらバイクで行こうとしていたなんて
馬鹿としか言いようがないですな^^;;;

逆にクルマは楽すぎるw


まあなんだかんだで楽しい3日間でした。



しかし・・・さいたまRF連合の面々の若さはバイタリティに溢れていて
自分も軽くおっさんながら触発されましたねw

先導してくれたふとったよ氏には感謝!
2013-10-07 [ Mon ]
愛知県までドライブに行ってきました。
とりあえず画像をぺたぺた

●赤城山
PT360437.jpg
PT360429.jpg
PT360431.jpg
PT360433.jpg
PT360434.jpg

●榛名山
PT360442.jpg
PT360446.jpg
PT360443.jpg
PT360438.jpg
PT360441.jpg
PT360439.jpg
PT360445.jpg

●愛知県蒲郡
PT360447.jpg
PT360448.jpg

●海老名SA
PT360449.jpg

●さいたま
PT360451.jpg
PT360452.jpg

あまり詳しく行程を書くつもりはありませんが
燃費報告とともに次回さらっと振り返ります。
2013-10-03 [ Thu ]
満タン法にて計測。

234km、ハイオク35.40L給油・・・6.61km/L
(内訳、ワインディング:街乗り=0:10)
リビルトエンジン載せ換え済み
O2センサー交換済み
コンデンサチューン(プラズマチューニングR)使用
4スロ洗浄(99400km時)
クラッチOH(103800km時)
社外プラグコード(ブルーポイントパワープラグコード)使用
夏タイヤ


おひさしぶりーふ(ぇ

休日はビリヤードしかせず全くバイク・クルマともに乗っていなかったので
1ヶ月も放置してしまいました^^;

まあ全くといっても通勤でKSRには乗ることもありますが・・・


で、久々の話題になる弾丸ツーリングが開催予定で
新しいグローブを買ったりゲルザブを買ったりしたのですが
雨予報でショボーン

ということでSVで弾丸ツーリングはお預けとなりましたが
代わりにレビンで弾丸ドライブに行くことになりました!

下道で仙台から愛知まで行ってきます!


はてさて体力・気力が持つのか?
事故らずに帰ってこれるのか?!

乞うご期待!w

 | HOME | 

2013-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

Your BEATs

↓誰でもコメント可能↓

BEATing others

現在の閲覧者数:

プロフィール

松本夏彦

Author:松本夏彦
2stの鼓動を感じる・・・

kawasaki KSR-Ⅱ
MX080B B6
乾燥重量77kg

TOYOTA LEVIN
AE111 BZ-R
乾燥重量1080kg

無所属 松本夏彦
乾燥重量 不明
所持免許:
  普通・大型二輪
  中型1種
  大型1種
  けん引1種
  フォークリフト
性格:内向感情型
趣味:玉撞き

<旧所有車>
SUZUKI SV650S
BY132 K6
乾燥重量172kg

SUZUKI RF400RV
GK78A RF400RVT
乾燥重量186kg

TOYOTA CELICA
ST202 SS-Ⅱ
乾燥重量1190kg

SUBARU VIVIO
EN07 ex
乾燥重量690kg


仙台で活動中!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

